日本 日記

5日間、北海道旅行に行ってきました。車でぐるりと周遊のロングドライブな旅程まとめ

2020年10月24日

2020年10月11日~15日の5日間で北海道旅行に行ってきました。

漠然と、こどもの秋休みの1週間を利用して今年は北海道に行きたいなぁと思っていました。それがコロナで小学校も長期休校が4月5月とあり、再開しても秋休みはなくなったことなど、雲行きが怪しくなり、断念すべきか迷いました。でも夏にGoToトラベルキャンペーンがはじまるなど、世間的に旅行が許される雰囲気になってきたので、学校を休むことになるけれども行ってしまおう!ということで家族つれて旅行をしてきました。

ドライブ1000㎞、北海道のでかさを満喫した旅行でした。

1日目 運動会~飛行機~旭川

もともと10月10日に次男坊の保育園の運動会が予定されていました。ですので、11日出発を計画していたのですが、万が一雨天で延期になった場合、11日に運動会が行われることもあるので、それも見越して午後3時以降の飛行機を予約していました。

そしてそれがよかったのです。台風の影響で10日の運動会が11日午前に変更になったのです。午後の便にしておいてよかった!次男坊保育園最後の運動会だったので、ちゃんと参加できてよかった。

しかし!そこからが大変。もちろん前日に荷物をまとめておきましたが、運動会が終わったら急いで荷物持って駅に行き、空港行きの電車に乗らなくてはいけません。バッタバタでした。

なんとか、急いで無事飛行機に間に合う電車に乗れて、中部国際空港セントレアへ。

北海道旅行

子どもたちは2度目の飛行機。長男は飛行機が怖いひと。次男は飛行機がわくわくでしょうがないひと。

北海道には17時過ぎにつき、レンタカーをして、いざ旭川へ2時間のドライブ。

みんなおなかぺこぺこだったので、高速乗る前に、北海道らしいラーメンをいただきました。

夜9時に旭川のホテルにつきました。なかなかハードな1日でした。

北海道旅行

2日目 旭山動物園~下川町

2日目はこの旅行唯一の子どもたちが楽しめるイベントとして(笑)、旭山動物園に行きました。

しかし、ホテルは朝食をつけていませんでしたので、朝ご飯を食べるところを探したのですが、モーニング文化が盛んな岐阜と違い、朝からやっているところが見つからない!しかも月曜休みが多い!結局北海道らしいものはありつけず、24時間営業のすき屋にお世話になりましたw

その後旭山動物園で一日ゆっくり遊びました。コロナ禍だし、平日だし人もそこまで多くなく、子どもたちも思い切り楽しめたみたいでよかったよかった。

旭山動物園

旭山動物園で一日遊んで、そこから下川町の友人宅に向けて出発です。
ここでは、高速道路ではなく、愛別から下川町へ抜ける山の中の道がおススメだよとのアドバイスのもと、101号の下川愛別線を紅葉を楽しみながら移動。100%キツネには出会うよ、といわれてましたが、一匹も見つけられず。。。

北海道 下川町 五味温泉

友人宅で泊めてもらえることになっていましたが、先に五味温泉でお風呂を済ませてから伺いました。

高山での木工修行時代多くの時間を共に過ごした友人夫婦。子どもを持つ家族となり、下川町のまちで独立し、暮らしています。子どももかわいい、犬もかわいい。

北海道旅行

夜遅くまでいろんなことを話すことができて、懐かしくもあり、そしてこれからが楽しみでもあり、心が満たされました。

3日目 下川町~音威子府~紋別~津別

この日は、一番移動距離が長い日でした。

下川町から音威子府に行き、おといねっぷ美術工芸高校と砂澤ビッキ記念館を見学してからオホーツク海沿いに東へ進み、津別までいくという予定でした。

しかし、ヨメ子どもは音威子府にいったところで楽しめないということで、僕と友人(旦那)は音威子府に行き、ヨメ子どもらは別行動で流氷公園に行って、あとから合流することになりました。

しかも友人が車の運転をしてくれたので、僕はとても助かりました。

音威子府 おといねっぷ美術工芸高校 北海道 木工 学校

おといねっぷ美術工芸高等学校についてはこちらをご覧ください。

音威子府 北海道 砂澤ビッキ 彫刻家

砂澤ビッキ記念館についてはこちらをご覧ください。

さて、音威子府で黒いそばを食べて、満喫し切った後、ロングドライブの始まりです。
まずは、ヨメ子どもがいる紋別まで2時間ドライブ。ずっと運転してくれた友人に感謝!でも道中いろんな話ができてよかった。

北海道旅行
オホーツク海と酪農の組み合わせはココでしか見られないですね!

紋別(オホーツク流氷公園)~津別町

そして紋別にある北海道立オホーツク流氷公園です。
子どもたちにとっては最高の遊び場だったようです。

とにかく広い!

思い切り遊べる!

子どもらは大満足の様でした。
そして、ずっと一緒に遊んでくれた友人家族に感謝!

津別・北見へ

その後、お世話になった友人家族と紋別でお別れし、津別までさらに2時間。

この後17時に津別町の「山上木工」という会社を訪ねる予定だったのです。

休憩なしでドライブを続け、なんとか17時前に津別に到着。その間、子どもたちは車の中で寝てくれていたのでよかった。

北海道 津別 山上木工 道東

山上木工はいま非常に勢いがある会社で、実は友人がここで働いてもいるんです。その友人のおかげで、山上木工躍進の立役者である山上専務直々に会社案内していただけることになっていました。

山上木工についてはこちらをご覧ください。

山上木工視察後は、友人宅に寄って、その後友人家族と北見で夕食を食べました。まだ下の子が小さいけれども一緒に来てくれた奥様。ほんとありがとうございます。

このときも、たくさん友人と話ができて楽しい夜でした。お互い子育て世代となっても、子どもらも含めて家族でこうやってわいわいできるって幸せなことだなぁと感じます。

さて、この日は北見のホテルに泊まりました。

↓友人がくれたくまやき
北海道旅行

4日目 北見~置戸町~札幌

さて4日目、この日はまたまたロングドライブの一日です。
北見から札幌まで移動します。

北海道 置戸町 秋岡芳夫 どま工房 オケクラフト

その際、念願だった秋岡芳夫ゆかりの置戸町に行き、どま工房を訪ね「ドマでしょう」という展示会を見に行きました。
どま工房についてはこちらをごらんください。

北海道は紅葉真っただ中!
北海道 置戸町 秋岡芳夫 どま工房 オケクラフト

きれいだったよ~

サッポロは大都会だ!

そこから4時間ほどドライブ。札幌には17時ごろついて、ホテルにチェックイン。

木組 分解してみました 竹中大工道具館

そして、ホテルの近くで開催されていた竹中大工道具館主催の「木組 分解してみました」展を見に行きました。

北海道 札幌

それにしても北海道の地方をひた走ってきた僕たちからしたら、札幌はまさに大都会ですね。まちがキラキラしてますよ。
そしてGoToトラベルのおかげで、札幌ではちょっといいホテルに宿泊することができました^^

北海道旅行

5日目最終日 札幌~帰路

北海道旅行最後に日。

本当は15時の飛行機を予約していましたが、コロナの乗客減の影響か、予約していた飛行機がキャンセルとなったので、17時の飛行機に変更していました。ですので、札幌での時間がゆったり取れるように。

チエモク 北海道 札幌

この日は僕は、札幌で木工をされているチエモクの三島千枝さんを訪ね、札幌の木を使った取り組みなどをいろいろ教えていただきました。

その間、ヨメ子どもは大学時代の友人と再会し、ジャンプ台など見に行って、そのあと友人宅でゆったり過ごしてました。

北海道旅行

僕はチエモク三島さんとお別れして、その友人宅にお邪魔して、その後スープカレーをいただきました。

ご飯を食べた後は、本当はモエレ沼公園に行きたかったけど、時間的に難しい&雨予報だったので断念し、羊ケ丘公園に行きクラーク博士に会ってきました。

いろいろ案内してくれた友人とお別れして(本当にありがとう!)、千歳に移動し、レンタカーを返し、新千歳空港へ。

新千歳空港はもはやショッピングセンターですね。お土産を買ったりして過ごしました。

5日間って長いようであっという間。
天気も雨にほぼ雨に打たれることもなく、寒くもなく一番いいときに行けたかな。
ほんとにあっという間に過ぎさった、けど充実した5日間でした。
GOTOトラベルの威力もすごかった。

友人含め、各地で会ってくださったみなさん、ほんとうにいい思い出ができました!

ありがとうございました!

おすすめ関連記事

-, 日本, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.