ヨメブログ 子育て

【ヨメ】2人目育児の近況報告

2014年8月23日

ipp

早いもので、次男坊 晄汰、8月16日で生後1ヵ月になりました。
長男坊 朔汰のときは、最初の1年間、毎日コツコツ短いながらも日々の成長の日記を書いていましたが、えー、、、晄汰さん、、、ごめんよ。マメな母さんでなくて。

で、朔汰さんのときの日記を見返しますと、とにかく最初の1ヵ月は、夜、全くと言っていいほど寝てくれませんでした。母乳やミルクをあげれどもあげれども、夜中10分起きくらいに「うー。うぅー。」と泣きはしないものの、うなってばかり。抱っこしていると寝るのに、布団に置いた瞬間、目をバチっと開ける。。。気づけば空が明るい、という日々でした。朝になって、起きてくる私の母に、もう眠気で崩れそうになりながら朔汰をパスしてやっと解放され泥のように眠る・・・という毎日でした。
そして次男坊 晄汰さん、まぁ見事によく寝てくれますわ、夜。2時間~長いと4時間弱くらい、一気にまとめて寝てくれます。お腹が空いて目が覚めても、泣きもせず、しずかーな声で、「うぅぅ。うぅぅ。」と言っているだけ。で、ぐびっと飲んでまたすぐストンと眠る。なんてありがたや。

他にも、朔汰のときは、こわごわ3人がかりで入れていたお風呂。朔汰を支える人+洗う人+上がり湯をかける人(兼、写真を撮る人)。これもまた楽になったもので、晄汰は退院直後から誰か一人がお風呂に入れています。

授乳もまた然り。フニャフニャの赤子をどうにか良い角度で抱えてやる授乳は何気に体力を使います。また、赤ちゃんは歯のない歯茎で噛むように母乳を飲むので、朔汰のときは痛みも伴い切れて出血などしておりました。  今ですか?ノープロブレムです。

まま、晄汰出産前までは、夜9時過ぎ~翌朝7時前まで朔汰とがっつり寝ていたので、それに比べれば今はまたコマ切れ睡眠のため、目の下にクマなど若干できておりますが、そんなものはかわいいもんですよ。

そんな感じで順調に晄汰さん育児は進んでおります。

おすすめ関連記事

-ヨメブログ, 子育て

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.