さて、1日目前半のブログでも紹介したハイシーズンでもホテルを予約できる方法で、予約ができたホテルは西院駅そばのリノホテルというところでした。
駐車場付だし周りも便利そう。しかし、取れたのは普通のツインではなく、簡易ベッドがついているツインのお部屋だったのです。
まぁ、それでも泊まれるだけマシだと思っていたので良かったのですが、間違えて食事なしのプランにしてしまっていたので、嫁が事前にホテルへ電話して、朝食をつけてもらえるように頼んでおきました。その時赤ちゃんがいることなど伝えていたのです。
で、いざチェックインして部屋に行こうとエレベーターに乗ると、自分が向かう階がエグゼクティブフロアとなっています。
え?なんかの間違いじゃ?と思いながら部屋に向かうと、広いお部屋のエグゼクティブルームでした。
しかも通常サイドテーブルが真ん中にありますが、それをどかして、大きなベッドを2つ並べて子供赤ちゃんが寝やすいように配置換えしてありました。部屋のグレードアップはもちろんですが、ベッドの配置も変えてくださって、すばらしいご配慮に感激でした。
はしゃぐ朔汰を見て、こういうことに喜べるようになったんだなぁと妙に成長を感じた瞬間でもあります。
夜は焼肉へ
僕はその夕方京都の本当の目的であるシェーカー家具の展示会とギャラリートークに出かけました。本当はみんな連れていく予定でしたが、やっぱり嫁もお疲れということで一人で行きました。それは、とてもおもしろい話が聞けて大満足でした。
ホテルに残った嫁子どもはこの間にお風呂に入ったりして、夜ごはんの時間まで部屋でのんびりとすごしたそうな。
夜ごはんは焼き肉が食べたいという嫁のリクエストでホテルそばの焼肉屋を予約しておきました。
その予約時間もあったのでギャラリートーク後は長居できずその場を後にしました。
ホテルに戻って、焼肉屋へ。チファジャというチェーン店の焼肉屋でしたが、予約時に確約できないといわれていたお座敷も用意してくれていて、京都の夜景を一望できるお席でした。
そしてリーズナブル価格で食べ放題だったので、みんなおなか一杯になって大満足でした。というより食べ過ぎて大変でした。
さすがにホテルに戻るとみんなばたんきゅー。
そんな感じで、子連れ京都の旅は1日目を終えたのでした。