日記

11回目の結婚記念日と七五三

七五三 岐阜 護国神社 着物

10月18日は、ヨメの誕生日であり、僕たちの結婚記念日です。

昨年は10周年でしたが、今年は11周年ということで、あまり変わらない日常を過ごしましたが、家族でケーキを食べ、みんなで感謝の気持ちを伝えあいました。

その2日前の16日には、次男坊の七五三。
家族の記念事にはいつもお世話になっている岐阜護国神社さんにてご祈祷をしました。

七五三 岐阜 護国神社 着物

一時はなんでこんなに落ち着きがないんだ!って僕ら夫婦を悩ませまくっていた彼も5歳になり、だいぶ落ち着いてきました。しっかり説明をすれば理解してくれることも多くなり、僕らの中では子育ての大変さはひと段落といった感じです。

ちなみに、長男の時の七五三は4年前。この写真、次男坊は落ち着きがなさ過ぎて抱っこでなんとか写真を撮影したことを覚えています。

七五三 岐阜 護国神社 着物

先日も書いた通り、その子の個性をつぶさないように、これからも子育てを楽しんでいきたいと思います。

子育て ルール レゴ 個性 子ども
こどもの個性を伸ばすため、我が家のたった一つの子育てルール

かつてこのブログでも熱心に子育て記事を書いていました。しかし、長男が小学校に入り、本人の自我が芽生えてきていることもある ...

ちなみに、4年前の写真を撮影してくれた同じ友人カメラマンさんに今回もお願いしました。写真が手元に届くのは1か月先とのことですので、本当に楽しみです。(ここ記事であげているのは姉が撮ってくれた写真です)

ということで、これからも我が家は我が家らしく、歩んでいきたいと思います。

おすすめ関連記事

-日記
-

Copyright© Simplife+ , 2019 All Rights Reserved.