アジア 日記

In 中国④ ~広州を歩きジーンズ褒められる~

2008年11月9日

さて、中国広州に来てはじめての休み。
ここぞとばかりに街散策に出かけました。
といっても今泊まっているホテルは広州郊外の番禺。
とりあえず、タクシーで地下鉄の駅まで行き、
地下鉄を乗り継いで、広州の中心部まで移動。
まったく言葉が通じない。。。。
ジェスチャーフル稼働です。
ってことで、まず行ったのが越秀公園。
まず行くべきところと言われていたので。
だだっぴろい公園でした。

ここには広州の伝説である5匹の羊の像があります。
その公園の南に位置するのが中山記念堂。

中国革命の父、孫文を記念して建てられた講堂で、
なんとなんと70年前の建物だそうです。
そして、ここで写真を撮ってるときになんと中国人に話しかけられた!
熱心にしゃべりかけてくる青年。
いたたまれなく、「中国語わかんない」と英語で答えると、
「You are ・・・・・・・・GOOD !」と親指立ててる!!(笑)
どうやら、格好がオシャレで、
特に5年間はきこんだLevi's 501 XXの色の落ち方がたまんなくしびれるらしい(笑)
まさか中国広州でこのジーンズが褒められるとは!!
まわりにいたその子の友達にまで「みてみろよ!」ってな感じでさらに見世物に(爆)
ってことで、記念撮影したいと言われ、笑顔で応えてあげました。
別れるときも、ジーンズがいい、とずっと言っていましたわ。
さて、そんなこともあって中国に好感を持ち始めた僕は、
そのまま南下し北京路という原宿みたいな通りでウィンドウショッピング。
いやーほんと中国人のパワーはすごいわ。
圧倒されっぱでした。

最後に広州中心を流れる珠江という川を撮影し、
再び地下鉄乗り継いで帰ってまいりました。
いやーあるいたあるいた。

In 中国:初の中国出張へ
In 中国②: 現地食に辿り着きたい
In 中国③: カードキーが開かない不思議
In 中国④ ~広州を歩きジーンズ褒められる~
In 中国⑤ ~広州は何語なんじゃい?~
In 中国⑥ ~延期~
In 中国⑦ ~力強く~
In 中国⑧ ~カエルを食う~
In 中国⑨ ~ブタは笑う~
In 中国⑩ ~どこの街にも~
In 中国⑪ ~The Last Day~

おすすめ関連記事

-アジア, , 日記

Copyright© Simplife+ , 2020 All Rights Reserved.