僕はすごいスープ好きです。
スープってことこと煮込んで、まさに素材のうまみが凝縮したものだと思ってます。学生のとき、キャベツ丸ごと1つ千切りにしてコンソメスープでことこと煮込んでとろとろにしたスープを作っていましたが、キャベツまるまる1個食べようとすると大変ですが、スープにして溶かしてしまえばおいしくいただけます。そういう深みのあるスープが特に好きです。
さて、そんなスープですが、世界中に様々なスープがありますが、その中でも好きなスープを5つ発表します!ジャジャン!
1.ジャガイモの冷製スープ:ビシソワーズ
初めて口にしたのはたぶんバイト先のフレンチレストランだったと思う。なんで冷たいの!めちゃうまいやん!という衝撃の出会いでした。
ミルクを少したらしたり、パセリをぱらぱらっとかけたり、少し辛めにブラックペッパーをかけたり。氷をミキサーで砕いて混ぜるとシャリシャリ感が出ます。
以前友人宅で自家製ビシソワーズをいただいたことにより、我が家でも実践するように。
ちなみに家で作るときは、たいていこのレシピを参考に気まぐれにアレンジしています。ただ、冷やしてこそのビシソワーズ。思い付きで作ってもすぐに飲めないのが問題。ジャガイモの量が多いとただのマッシュポテトのようになってしまうので、スープの量はしっかり多めに入れましょう。
ヘルシー*じゃがいもと玉葱の冷製スープ
材料も工程もシンプルなのが◎
2.ミネストローネ
トマトベースで玉ねぎやニンジン、ジャガイモなど野菜代表選手を網羅したスープ。そこにベーコン入れちゃうんですからもうやばい。そして決め手はチーズです。好きにならないはずがないじゃないですか。
圧力鍋を使えばあっというまにできちゃいます。でもしっかり煮込むことは忘れないように^^
具だくさんミネストローネ
野菜をもりもり入れれるのが◎
3.酸辣湯
このスープとの出会いは、オレゴン大学に留学した時。キャンパスそばにあったチャイニーズレストラン(Maple)でセットで出てくるスープが酸辣湯スープでした。これがうまくてうまくて単品でも注文しちゃうくらい。それ以来、中華料理を食べに行くと必ず酸辣湯があるかをチェックするように。
この酸っぱいスープ家で作れないだろうなぁと思ってたら、意外と簡単に作れることがわかり、最近作ってます。
参考にするレシピはコチラです。
サンラータン
途中で辛いかなぁって思うけど、酢をいれたとたんマイルドになるのが不思議。
4.クラムチャウダー
猛烈にうまかったクラムチャウダーはオレゴン州のオレゴンコースト沿いにあるレストランMo's。嫁と初めてのデートはFloranceにあるMo'sでした。もう10年以上前のことです。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたクラムチャウダーもボストンのカフェで食べたクラムチャウダーもうまかった。
でも、日本で一度もコレ!というクラムチャウダーに出会ったことがないです。だれかおいしいところ知ってたら教えてください。
ちなみに、クラムチャウダーはまだ作ったことがありません。近々挑戦したい!
本場の味!ボストンクラムチャウダー
5.味噌汁
そして最後は日本代表「味噌汁」です!やっぱりこれ抜きではスープは語れません!世界中どこに行こうとも味噌汁は飲み続けます!
僕の母親は毎朝何があっても味噌汁だけは作る人でした。子どもは朝食はパンだったのですが、それでも必ず味噌汁いっぱいは飲んでいきなさい!といわれ続け、毎朝毎朝味噌汁を飲んでいました。
これがすごい健康にいいことだったというのは後で知ったこと。
我が家は朝に味噌汁つくることはできませんが、毎晩味噌汁を作ります。残った味噌汁は次の日の朝に飲みます。
味噌汁はレシピいりませんよね^^
定番ものばかりですね
もちろん好きなスープはもっとありますが、自分で作れるという範囲で、選ぶとこうなりました。定番ものばかりですね。レシピを参考にしながら自分なりの味を確立したいです。そして、もっともっといろんなスープに挑戦していきたいと思います。