日記

我が家の最近は、ねずみが。。

投稿日:2010年3月22日 更新日:

ねずみを駆除

我が家に異変が起き始めたのは年を越した1月中ごろ。
物音がするようになり、気づけば洗剤など置いてある洗濯機周辺の棚が荒らされるように。
さらに、野菜などがかじられているのも発見。

よくよく調べてみると、壁をかじって穴をあけ、そこから出入りしている模様。
いったん、かじられた壁をふさいだものの、
またどこからか入ってきては、夜な夜な食べ物を物色しているようです。

最近妙に床にパスタが散らかってるなぁと思って、
パスタをおいている棚を見てみると、袋が破られぼろぼろのパスタが。。
ついでに、そうめんも無残な姿に。
さらに驚いたことに、鍋用スープの袋にも一噛みしたようで、
棚の中はキムチ味噌スープが流れていました(涙)

殺すのはかわいそうだからと、ネズミ捕りの粘着シートを置くだけでしたが、
もう、心を鬼にして、殺鼠剤を購入。

匂いはハムスターのえさのようなおいしそうなもの。
しかし微量の毒が入っていて、
定期的に食べていけば、死んでしまうというおそろしい代物です。
なぜ微量かといえば、食べてすぐ死んでしまうと仲間のねずみが警戒し、
二度と食べなくなってしまうから。考えてますね。

で、今日のお昼、いつも荒らされるところに3袋置いておきました。
数時間後、見に行くと、早速1袋がなくなっているという食いつきよう(笑)
案外単純な奴ですね。。。

うまくいけばいいのですが、また展開がありましたら、報告します。

-日記

Copyright© Simplife+ , 2018 All Rights Reserved.