チームラボアイランドが魅せる未来を岐阜市科学館で体験してきました。

2016-08-29 | Posted in パパデイ, 子育て, 日記

チームラボアイランド 岐阜市科学館

パパデイで、8月28日の日曜日に企画していた豆腐作りワークショップですが、実は急きょキャンセルになりました。とっても残念。また、日を改めて企画したいと思います。

というわけで、急きょ予定がなくなってしまったわけですが、パパデイはパパデイ。ヨメもお出かけです。何しようかなぁと考えていたとき、あ、ウワサのあれに行こう!ってことで岐阜市科学館で行われているチームラボアイランドのイベントに行くことにしました。

僕自身、チームラボアイランドのこと知りませんでしたが、周りのいった人たちがよかった~と言っていたので、気になっていました。8月31日までのイベントなので、このブログで面白かった!と書いたところで、ぜひ行ってみてください!とは言えないのが残念です。

チームラボ アイランド in 岐阜
http://island.team-lab.com/event/gifu/

 

とってもハイセンスなデジタルとアートと遊び心の融合です


チームラボアイランド 岐阜市科学館

チームラボアイランドが作るアトラクションはデジタル技術とアートと遊び心をハイセンスに融合させたものです。

例えば、一番上の写真は、ただ光るバランスボールを子どもたちがキャッキャッと遊んでいるように見えますが、転がると色や音楽が変わり、他のボールと連携しながら空間の雰囲気を変えていきます。

一つ上の写真では、同じ色の積み木がつながると線路や道路や川ができたりしてそこに列車や車が走ります。積み木の位置を動かせばまた新しく線路とかができるんです。壁にはリアルタイムにつながっている道路や線路が映し出されます。

チームラボアイランド 岐阜市科学館

これはテーブル上に映し出された小人がぐるぐる丸いテーブルを走り回ります。でも手を出すとそれが壁になって前に進めません。中にはよじ登ろうとする小人たちも。ただテーブルに映し出されているかわいいデジタル小人たちなんですけどね。

チームラボアイランド 岐阜市科学館

またはこうやって自分でぬりえをしたお魚さんやクラゲが、

チームラボアイランド 岐阜市科学館

実際に水槽の中を泳いだり。
(上のほうのサメが朔汰、ぬりえの域に達していないクラゲが晄汰)

チームラボアイランド 岐阜市科学館

自分でケンケンパをデザインして、

チームラボアイランド 岐阜市科学館

できたケンケンパを友達が遊んでくれたり。

とってもデジタルな世界でした。
期間中最後の夏休みだということもあり、とにかく劇混み。圧倒的に小学生が多かったですが、幼稚園児でも十分楽しめました。

 

岐阜市科学館の常設展示も面白いしプラネタリウムもよかった!


常設展示も意外と楽しめました。時間が足りなくて全部みきれなかったので、また遊びに行きたいです。

プラネタリウムも面白かった。晄汰はお星さまが見えて大きな声で「きらきらひかる~♪」と歌い始めましたが、すぐにすぴーすぴーと寝てしまいました。よかった~(笑)

 

初めてのパパデイでのお出かけも楽しかったです^^


パパデイで公園以外に遊びに行くのは初めてでしたがとっても楽しかったです。ほんと忙しい日が続いていてなかなか子どもと遊べる日がないのですが、こうやって月一でもパパデイと決めて子どもたちと向き合うのはやっぱりいいなぁ、と思いました。

来月のパパデイはどうしようかなぁ。

Pocket
LINEで送る

2016-08-29 | Posted in パパデイ, 子育て, 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^