日記

薪割り

2012年9月9日

日曜日、薪ストーブユーザー仲間(1家族はこの冬からデビュー)で薪割りをしました。

大量に入手できた主にケヤキなどの広葉樹を、
チェーンソーで長さを揃え、バンドソーで幅厚みなどを揃えて行きました。
一部、斧で割れるものもありましたが、ケヤキはとにかく割れない!

えっと、つまり、薪割りというより、薪切りといったほうが正しいかもしれません。

10時から始めてお昼休憩をはさんで、3時過ぎまで延々と作業。
僕は主にバンドソーを担当しましたが、肩から背中にかけて筋肉がピリピリ。
うぅぅぅっとなりながらもひたすら木材を切って行きました。

作業し終わり、壁にズラリと並んだ薪の山。
とても良い光景です。

この作業を毎月やることになりそうです。おぉ。
冬の暖のためにも、頑張りたいところです^^
来月以降は焚き火で焼き芋やバーベキューなどしながら和気あいあいとやりたいですね。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.