家具職人になる 日記

山での仕事~間伐体験~

2009年11月21日


普段何気なく使っている木材。
それが誰にどのように切られ、どういう過程で工房まで来るのか。
モノの作り手として知っておかなければいけない、
そういうことを学ぶため、工房が企画した森林実習に週末行ってきました。
場所は岐阜県郡上市の山頂。
若干雪が降る極寒の中での実習でした。
そんな中、林業の方や研究者などの山のプロの方たちが
山のこと、林業のことなどたくさんのことを教えてくれました。
正直、たくさんありすぎて全部を吸収しきれませんでした。
本当に本当に奥が深く、そして難しく、大変な仕事なんだなと
自分の目で現場をみて、自分の体で山に触れ、
自然の重みを思い知らされました。
自分の作業のミスでダメにした材はこれまでたくさんありました。
いずれは自分も山の知識をつけ、森林と深くかかわっていきたいですが、
今の自分がまずできることとして
たくさんの人の知識や苦労の末にやってきた木材たちを
大切に使うということを徹底していきたいと思いました。
そのためには、木材の知識、木工の知識、
技術をもっともっと磨いていかなくてはいけません。
道のりは長く果てしないですが、がんばります。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.