家具職人になる 日記

山之村 だいこんマラソン

2010年9月19日

今日 人生初のハーフマラソンにチャレンジしてきました。
これまで10kmマラソンまでしかやったがなかったので、
本当に21kmも走れるのか?と当日の朝になって不安になりました。

山之村 だいこんマラソンは、飛騨市の神岡町山之村というところで行われるマラソンで、
今年で12回目を迎えるそうです。
市を上げてのイベントで、かなり盛大でした。
北は北海道、南は中国地方からも参加者が来ていたそうで、
選手は総勢800名でした。

ハーフマラソンは、周りを見るとみなさん本格的で、
僕らは完全にノリで参加しただろう!といわれてもしょうがないかんじ。

さて、山之村というだけあって、ほんとに山道で、
最初の5kmずっと登り、折り返して5km下り、
あとはアップダウンをずっと繰り返す感じで、
かなりきついコースです。

僕は
12,3kmあたりで一気にペースが落ち、
その後持ち直してものの、18,9kmあたりでまたもペースが急速に落ち、
ラスト1kmでスパートをかけていくという計画でしたが、
いざラスト1kmになると、全く足がついてこなくて、
うん、ラスト500mは一気にスパートだ!と思ったのですが、
結局体が全くついてこれなくて、そのままスローペースでゴール。

目標1時間50分だったのですが、ぎりぎり2時間を切れませんでした。
くやしい。。。

フラットなコースだったら、だいぶん早かっただろうと思いますので、
次は大垣マラソンに出場することになりました。

工房の他のメンバーも無事完走できたことが、
とてもうれしかったです。

さて、あんな自然豊かな会場で走ったのですが、
今日は嫁にカメラを預けて、みんなを撮ってもらっていました。
どんな写真があるか楽しみで、帰ってきてからPCでみたのですが、
見事に全てピンボケでびっくり(笑)
走ってるところはまぁ難しいからしょうがないにしても、
完走後みんなで撮った記念写真もピンボケ。
その他全てピンボケ。
というわけで、今日は写真がありません(爆)

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.