日記

XPS430 で結婚式動画編集

投稿日:2009年1月11日 更新日:

さて、金曜日にとどいたDELLのXPS430
いまのところ非常に満足です。

スペックは
CPU:Core 2 Quad Q8200
OS:Windows Vista Home Premium SP1
メモリ:4GB
GPU:ATI Radeon HD4850 512MB
ここまで必要ないかなとも思ったんですけど、
大は小を兼ねるということで、高めのスペックにしました。
でも、Core 2 Quadは??で、
少しお金出してCore i7のPCにしておいたほうがよかったかなとも思うし、
まぁ時期尚早でCore 2 Duo程度にしておくべきだったのかもとも思うし。
Quadコアに対応したソフトじゃなきゃその恩恵を受けれないともいうしね。
まぁ、いいさ。
ってことで、こいつを買った目的、動画編集をしてみました。
PanasonicのHDC-HS100というビデオカメラを持っているわけですが、
AVCHDという高画質高圧縮の画像規格で撮影できるんですけど、
そいつを編集するには相当のスペックのPCがいるみたい。
なのでPanasonicのレッツノートでは完全に動きませんでしたよ(爆)
まず付属のHD Writerというソフトで
去年の九州1周旅行の動画を編集してみました。
でもこのソフト結合、分割はできるものの、
テキスト入れたりする機能はついていないみたい。
ネットで調べてみると、
どうもAVCHDはすごい圧縮をして高画質を小さいファイルにしているため、
PCで編集するときそれを元に戻して編集するには
上でも書いたけど、すごい高機能なPCが必要。
そうすると、とてもじゃないけど普通の人には無理だから、
付属ソフトには結合/分割程度の機能しか入れていないらしい。
うーん、なるほどね。
九州旅行のビデオは妥協で簡単なDVDにしました。
DVD5枚もの量になっちゃいましたが。。。。
とはいっても、結婚式のはせっかくだからちゃんと編集したい。
方法は2つ。
・DVDレコーダにつないでいちどDVDVideo形式でとりこんで、
 そいつをPCで編集
・AVCHD対応のソフトを使う
なので、AdobeのPremiere Elementsの体験版をダウンロードしてみました。
でやってみたんだけど、すべての画像に
”この動画は体験版で作成しています”という帯が入るじゃないですか!
くそ、体験版で仕上げてしまおうという甘い気持ちが
完全に見透かされています(笑)
ちゃんとした製品版を買わなきゃいけないのね。
お財布が。。。。。
ってことで、まぁとりあえずXPS430で動画編集を試みましたが、
まだ環境が整っていないということで結論は出せませんね。
一応、このスペックでサクサクとは言えませんが、
イライラすることなく動画編集できそうな感じはしました。
[PR 今SDカードってこんなに安いの?]

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2019 All Rights Reserved.