日記

百日紅

2012年9月8日

百日紅

夏になると街中のあちこちで紫のようなピンクのような花をつけた木が目に入ります。
百日紅です。

ひゃくにちべに???

これ、さるすべりと読みます。

猿もすべっちゃうという特徴と100日間花が次々と咲くという2つの特徴を
漢字とその読みにそれぞれあてつけてしまったというやっかいなやつです。
知らなければ読めません、書けません。

そんなことはいいとして、我が家の庭にも百日紅が植えられています。
たぶんこの土地の前の所有者が、もともと盆栽として育てられていたやつを
地植えしたんだと思いますが、とにかくグニャグニャ幹が曲がっています。
でも植えられている以上、育てていこうと思いますが、
これからどう育てていこうか悩んでいます。

この百日紅、紫部分の一つ一つが花かと思ってたら、
よくよく見てみるとそれは花びらだったようです。
そうだったのかぁ。

庭仕事しながらも日々勉強になりますね。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.