家具職人になる 日記

トヨタ自動車を辞めるという決断

2009年5月5日

トヨタ自動車 辞める

一般的には、明日もゴールデンウィークで休みですが、うちの会社はなぜか明日から出勤です。
さて、以前からちょくちょく意味ありげなことを書いてきましたが、
たぶん、明日職場でも公表されると思うので、ここでも発表しようと思います。

7月に会社を辞めます。
実質6月いっぱいで終わりです。
このゴールデンウィーク明けから引き継ぎ業務に入る予定です。

4年目。

まぁ、十分楽しんだかな、と思います。

この先何年いても、立場、部署が変わるだけで、結局は同じことを繰り返していくのだろうと思うと、もっとやるべきことがあるのではないかという衝動に駆られ、今回の決断に至ったわけです。

会社側からは、そうとう引き止めを食らいました。希望部署への異動や海外への出向など、いろんな提案をいただきました。実際、入社4年目で海外出向は、普通じゃありえないことで、(この年次なら研修生としての扱いが通常なので、)かなりの好条件だと思いますが、即断りました。

この先、何をやろうかということについては、また別で書こうと思いますが、とにかく、僕の親には大反対されました。

ま、今でも反対のようですが、

「世に生を得るは 事を成すにあり」という思いで、人生の大きな賭けをします。

「安定」というものは、ちっとも喜びを感じられません。定まりがないほうが、むしろ生きる活力がわいてきます。志だけは持ち続けてこの先頑張りたいと思います。

大事な家族はしっかり守り抜きます。

たくさんの友人に相談してきましたが、励ましの言葉、期待の言葉をいただきました。ほんとに心からの忠告をしてくれた友人もいます。そういった人たちのためにも、がんばろうかと思います。

人生の良し悪しをどう決めるかは、人によって違うと思いますが、僕は、その「面白さ」だと思います。

16歳の時、ミャンマーで1年間過ごし(そのうち大半一人暮らし)、大学でアメリカへ行き、オレゴン大学からイリノイ大学へ編入し、都市計画を学んで卒業し、トヨタ自動車に入社。新入社員代表として社長から辞令いただいたのもいい思い出です。

でも3年でやめて、まったく別の分野に挑戦。

こう見てみると、まぁ、面白いかな、と思います。

この先どうなるかはわかりませんが、楽しみです。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記
-

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.