日記

ブルーベリーの実

2012年6月23日

ブルーベリー

我が家の庭にはブルーベリーが何本か植えられています。
去年引っ越してきた時に植えた苗木が多いですが、
1本だけ大きなものがあります。

4年前、嫁と一緒に暮らし始めたときに買った苗木なので、4年ものです。
これまでは豊田市のアパートのベランダだったり、
高山のなかなか日が当たらない軒下で育ってきたのですが、
去年今の家に引っ越してきた時に、南の庭に植えました。

お陰で今年はたくさんの花をつけ、はちもたくさん来ていて、
少し前から見が大きく膨らみ始めていました。
収穫は少し先ですが、これからの膨らみ、色づきを楽しみたいと思います。

個人的には、実の収穫よりもその後の、成長のほうが楽しみだったりします。
しっかりした太い枝を伸ばして、来年の実りのために大きく成長してほしいなと思います。
そう思うと、人の成長も同じですね。
明日のために、来年のために、しっかりと着実に枝と根を伸ばす。
そうやって毎日植物から元気勇気をもらっているのでした。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.