日記

自転車ツーキニスト

2008年2月20日

ブログのタイトルをSimplife+としているのだけれども、その心は「いかにシンプルな暮らしをしながらもプラスを見出すか」というところにある。以前やっていたHPのタイトルがStraight to the Dream!略してStthed、夢に向かって突き進んだ大学時代だったのだが、今はその軌道に乗った上で、いかにシンプルな生き方ができるかというところにおっきな思いがある。
うん、どうでもいい前置きが長くなった。
このSimplife+というコンセプトに欠かせないツールが、自転車。ちなみに一つ白状すると、社会人となって一番やってみたかったこと。それが自転車通勤なのです。大学生のときは、都会で働くもんだと思ってたから、妄想するのは、メッセンジャーのように颯爽と街を走り抜ける姿。結局たどり着いたところは地方の会社。会社バスで通勤する生活が待っていた(爆)
んで、今回寮からアパートに出たことにより、通勤が車になって、ガソリンの無駄、渋滞時間の無駄などなど思いはじめ、とうとう自転車通勤の世界に足を踏み入れることになった。
ずっと欲しかった自転車は、ロードレーサーだとちと本格過ぎるので、街乗り仕様のクロスバイク。そこでGiantとかメジャーなブランドでなく、あまり乗ってる人がいなさそうで、かつデザインがかっちょいいScott
が、以外にも入手が難しく、先週末やっと手に入れたのです。
それがこれ↓
Scott SUB 30 Classic
マジ、かっこいいっす
実は彼女からのプレゼントなのです。(感謝感謝)
ということで、今日早速夢の自転車通勤してみましたちまたでは、自転車で通勤する人を、自転車ツーキニストと呼ぶらしい。ついに仲間入りか。かばんは半年前にこれまた彼女がプレゼントしてくれたTimbukのメッセンジャーバックを背負い、意気揚々と出かけました。
ところで、この街、非常に坂が多いんですが、完全に浮かれてペース配分を間違えたわたくしは、最後の難関でふらふらとなってしまいました。さらに自転車おりたら、ももパンパン!相当な運動不足???
さらーに、あまりメジャーでないということでScottを選んだのですが、早速今朝ほかの自転車ツーキニストがScottに乗っているのを見かけました。外人さんのようでしたが。
そんなこんなで始まった自転車通勤ライフ。健康にも、経済的にも、ファッション的にもGOODなので、これからも続けて行きたいと思います。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.