日記

投信はじめて1年経つが

2008年2月21日

風邪が治りはじめ、やっとがらがら声も治りかけてきたので、久しぶりにギター弾いて歌った。やっぱいいねー

さて、ふと気づくと投資信託を買い始めて1年ぐらいが経とうとしています。こつこつ着実に資産作りがしたいなぁと思って、入社と共につくっていた証券会社の口座預金から毎月小額ながらも積み立ててきたやつ。

3種類の投信を買い続けているんだけども、その中でも中国モノだけは積み立てにせず、チャンスと思ったときに大量買いしている。たとえば、去年の3月末の中国株安ショックのときにどかんと下がったやつをどんと買って、また8月のサブプライムローンショックの時にもどんと値が下がったので、そこでも大量買い。ほかの投信は現在サブプライムの影響を受けてかなり値下がりし、損をしているけれども、中国モノは意外と耐えているので全体的な投資の損益はプラマイ0といったところ。

今後、サブプライムローンがどう収拾していくか、はたまたさらなる激震があるのか、それとも北京オリンピック後に中国株がどうなるか、予想が難しいところだけど、こうやって投信してるだけでも、世の中のいろんな動きに敏感になるので、大変勉強になる。

実際、株とかFXとか常に監視してないといけないようなものはちと無理だけど、投信のような金融商品は、自分で全てを判断できないけど、少しずつ増やしていきたいって人にはお勧めだと思いますよ。特に毎月積み立てできると気軽に始めれると思います。

まぁ今後も、状況報告したいと思います。ではでは~

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.