家具職人になる 日記

天職とは

2009年10月31日


次世代社会を作り出すことに挑戦する
起業家型リーダーの育成・輩出を目的としたNPO法人 ETIC編集の
「好きなまちで仕事を創る」
という本があります。

created by Rinker
¥220 (2024/04/26 19:07:48時点 Amazon調べ-詳細)

単純に「好きなまちで」というところに反応して買った本で、
字が小さいのが難点なのですが、
中身は、そもそも仕事とはなにか、生きがいとは何か、
自分らしさ、働くということとは、地域とはなにか、
そんなキーワードを紐解きながら
地域起業(コミュニティ起業)について解説している本です。
その中に、天職とは何か、を解説したくだりがあります。
好きなこと、
得意なこと、
求められていること、
続けられる喜びを感じられること、
この4つが重なったものだと書かれています。
(小久保達氏の「はじめての独立開業」からの引用ですが)
なるほどと思いました。
これにそって考えていくと、
意外と簡単に天職が見つかるんじゃないかと思います。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.