日記

国内研修

2012年4月19日

シャンティクティ

森林文化アカデミーに勤め始め、毎日刺激的な日々を送っているのですが、
それが故、帰ると疲れ果てていて、9時10時にはいつのまにか寝てしまっています。
ブログも滞りがちですが、そのうち慣れてくると思います。

さて、先日1泊2日の国内研修に同行してきました。
アカデミーでは2年生になると国内研修に出かけるようです。
今回は長野県安曇野まで、パーマカルチャーの学習をメインとした研修でした。

パーマカルチャーの考えの元作り上げられたシャンティクティというゲストハウスで、
様々な自然を生かしたエコロジーでロハスな生活の知恵、方法、様式を学びました。
電気を使わない冷蔵庫やぬかくどでご飯を炊いたり、雑草が茂る中で野菜を育てたり、
ほんと究極のライフスタイルがそこにあり、とっても刺激をいただきました。
その中の一つでも自分の生活に取り入れて
より優しい暮らしができるといいなぁとおもいます。

他には、大王わさび農園に行ったり、国営アルプスあづみの公園で森林を学んだり、
旧国鉄篠ノ井線沿いの植えられたケヤキの人工林など盛りだくさんの内容で、
とても充実した2日間でした。

盛りだくさん過ぎて、細々書いてると切り長ないので、このへんにしておきます。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.