日記

仕事ができる環境

2011年9月12日

鉋

キリがないないですね。
こうやって準備していて思うのは、
いかにこれまで恵まれた環境で木工に携わってきたかということ。

すべてが揃っていて、これやろう、と思ったときには、道具も備品も全てがある。
それってすごいことです。
ちょっとした不便も感じたことはあるけれど、
今に比べたらなんて贅沢な悩み!

道具にしても、刃物にしても、あれない、これない、と。。。
台車を作ったり、材料置きの棚を作ったり。
必要最低限のないものねだりは必要です。
逆に一番悩むのは、モノを整理するということ。
キレイに整頓、使いたい時にサッと出せる、そんな作業場が理想ですよね。
電動工具はこっち、ビス類はここ、ビット類はここ、手工具はここ。
それぞれ場所決めて、キレイに収納できる棚とかケースとか作って。

アメリカから戻ってきてもうすぐ1ヶ月。
ひたすら準備に明け暮れて、現実逃避の庭いじりに逃げて。
完全ではないけど、やっとなんとか仕事がこなせるレベルにまで来たんじゃないかな。

ぼちぼち初めてみます。ぼちぼちっとね。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.