家具職人になる 日記

組み立て

2011年2月5日

ロッキングチェア

ロッキングチェアが組み立てられました。
先日1月中に仕上げよう、と目標を立てておりましたが、
あれから機械の調子が悪く作業が止まってしまったり、
仕上げ作業が想像以上に大変だったことから、
結局残業残業でも1月中には終わらず、
そして、納期にも間に合わないという事態に。。。

先行して納めなければならない分は納めましたが、
残りはこれから全体仕上げをしていかなければいけません。

これまで一つ一つのパーツだったものが、
部分部分で組んでいき、そして本組みでばーんと形になったとき、
ちょっとした感動を覚えます。
しかし、ほぞ組で、それぞれのほぞに角度がついているので、
全部が全部スムーズに組み立てられるわけではありません。
締める位置をずらしたりして角度調整をして組んでいきます。

組み立ては、いわゆるお祭り。
えんやわんやでやっております。

さて、ゴールは間近。
残りもがんばります。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.