日記

スッキリしました。

下駄箱

ほそぼそと作っていた下駄箱(というよりただの棚ですが)が完成しました。
我が家の玄関、というより家全体に言えることですが、
もともと事務所として使われていた建物のため、
収納というものが皆無なんですね。
玄関も靴箱などなかったので、靴はずらっと並んでいて、
灯油缶やベビーカーや鉢植えなどごろごろとしており、
まぁ、一言で言えば、散らかっていたのです。

ちょっとは整理しなければと、棚を作ったのですが、
お陰でスッキリ^^

トップは、一枚の板をバンドソーで挽き割ったままの状態で、
真ん中に細いきれいな材を挟んで接ぎ合わせたものを使ってみました。
普段はバンドソーでも、かんな盤でも、機械で切削した後は、
キレイに手磨きをしてつるつるに仕上げるのですが、
バンドソーで挽いたままの状態で使うその荒々しさ、
でもそこがとてもナチュラルというなんともいえない雰囲気がとてもいいんです。

そこに、
葉っぱが伸び放題のシクラメンと
姿見を横向きに置いてみましたが、
なんともほっとする空間が出来上がりました。

2012-01-14 | Posted in 日記No Comments » 

 

歩く、歩く。

畜産センター

親子三人で畜産センターへ散歩に行きました。
もはや我が家の庭と化している畜産センター。
大きな芝生の広場と動物たちゾーンは散歩の定番です。

さて、朔汰、そろそろ歩いてもいいんじゃないか、と思ってまして、
今日芝生の広場で試しに片手だけ握って立たせ、
少し誘導するように歩いてみました。

すると、よぼよぼながら、足を一歩一歩前に出すじゃありませんか。
これは!と思い、どんどん歩かせてみると
本人も楽しいようで、ニカニカ笑いながら歩きます。
まだ一人では無理で、片方支えがないとできないのですが、
この勢いで早く歩けるようになってほしいものです。

それにしても、母と子はスゴイなぁといつも思います。
朔汰もまだまだお母さんべったりな子ですが、
2人を見ていると、
目では見えない特別なもので結ばれているんだと感じます。

2012-01-13 | Posted in 日記No Comments » 

 

楽しくなる。~金華山登山~

岐阜の夜明け

昨夜の新年会終盤に、明日金華山登りません?と声をかけたことで、
急遽行くことになった早朝金華山登山。
朝5時前に起きて、準備して、6時に再び友人宅に集合しました。

が、他のメンバーは集まったのに、肝心の集合場所の主が出てこない。
電話してもでない、たぶん爆睡してんな、と15分ほど待ちましたが諦め、
3人で行くことに。

気温0°。あたりは真っ暗。
ライトを頼りに金華山を登りました。

金華山とは、岐阜市のシンボル的な山で、
山頂に岐阜城があり、市民に愛される山なんです。
標高329mの小さな山。

が、なめてかかったら痛い目に。
やっぱり山は山ですね。
どんなに小さくてもなめちゃいけませんね。

そしてよーやく頂上について気づきました。
曇りで朝日は見えないと。残念。
それでもいい運動になったのは間違いない。

またやりたいですね。
寝過ごしてしまった友人も含めて^^
突然の呼びかけに答えてくださった方々、
ありがとーございました^^

2012-01-09 | Posted in 日記4 Comments » 

 

新年会

新年会

友人のお宅で新年会がありました。
みんながそれぞれ一品とお酒を持ち寄り、
わいわいがやがやと食べてしゃべりました。

新しい出会いや意外なつながりがあったりと
なんか、地元に帰ってきてよかったなぁ、と思える時間でした。

もっともっとお酒飲みたかったし、
もっともっと話していたかったのですが、
気づいたら23時過ぎとなって、あえなく解散。
それでも十分楽しめたかな。

最後ノリで、明日金華山登りましょ、と声をかけたら、
3人ほど、よし、行こう!ってなって、翌朝6時に再びここに集合となりました。
このフットワークの軽さ、最高です^^

2012-01-08 | Posted in 日記No Comments » 

 

薪割り

ヒノキ 薪

さて、今日、母親の友人からヒノキを貰って来ました。
彫刻を趣味でやっているおじいちゃんなんですが、
端材がたんまりあるのでいただけるという話だったのです。

とりあえず、どのくらいの量があるかわからないので、マイカーで行って見ましたが、
用意してあった量の半分も詰めませんでした。

もちろん、薪サイズになっていないので、
帰ってきてから、えっこらえっこら、斧で細かく割っていきました。
なかなかの重労働です。

これでどれくらい持つのかわかりませんが、
なくなったらまたもらいにお邪魔したいと思います。

ひのきは、火の木。
よく燃えるという話ですが、さすがに広葉樹には火の持ちは劣るようです。
実際どんなものか、使ってみるのが楽しみです。

2012-01-07 | Posted in 日記No Comments » 

 

お注射

注射

今日、麻疹風疹の予防注射を受けてきました。朔汰が。

予防接種に同行するのは2回目なんですが、
待合室で僕が朔汰を抱っこしているところで呼ばれたので、
あれよあれよという間に僕が朔汰を抱いたまま注射を打つ流れになってしまいました。

「お父さん、服をまくってください」
「お父さん、腕をこういうふうに抑えててください」
「お父さん、しっかり抑えててください」
「お父さん・・・」
「お父さん・・・」

頭の中はパニックでした。

朔汰はというと、お医者さんの前に座った時点で泣き出して、
たぶん、号泣していたため、注射を打たれたことにも気づいてないと思います(笑)

2012-01-07 | Posted in 日記No Comments » 

 

2012年もよろしくお願いいたします。

2012年あけましておめでとうございます。

2012年、年が明けてからはや6日も経ってしまいました。
世の中は普段通りに動き始めていますが、
我が家はちょこちょこと活動を始めています。

さて、我が家は今年も大きく動こうとしています。
そのための準備に追われているのですが、
また時期が来ましたら、改めてお知らせしたいと思います。

とはいえ、本年もみなさんの支えに感謝しながら
頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2012-01-06 | Posted in 日記No Comments » 

 

2011年 ありがとうございました。

我が家にとって大変大きな動きのあった2011年が終わろうとしています。
高山での生活が終わり、岐阜への引越し、アメリカへの留学、
工房の立ち上げ、お客様との出会い、
今振り返るといろいろあったなぁとしみじみしていまいますが、
HPやブログを通して暖かく見守ってくださったたくさんの方々の存在に
ただただ感謝です。

ありがとうございます。

来年はさらに上を目指して頑張ります。
また来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を^^

2011-12-31 | Posted in 日記No Comments » 

 

頬がひきつる(笑)~トヨタ同期忘年会~

トヨタ同期飲み会

28日、豊田市でトヨタの同期で忘年会をやりました。

5年ぶりに再会したメンバーもいて、テンション上がりまくり。
僕だけお酒を飲めませんでしたが、みんなに負けず劣らずハイテンション。
こんなに馬鹿笑いしたのもほんと久しぶりかもしれないです。
顔の筋肉がおかしくなりそう(笑)

6時頃から始めて、気づけば終電ギリギリの時間に。
結局僕がみんなを一軒一軒送ることに。
でも、楽しかったからOKです。

みんなありがとう。

(今回会えなかった同期メンバーもぜひとも会いたいな)

2011-12-28 | Posted in 日記No Comments » 

 

クリスマスを被災地で ~RSYボラバス体験記2~

頑張れ東北!

前の記事で実質2日間のボランティア活動でやってきた内容を紹介しましたが、
その2日間を通して、僕の中では2つの感情がありました。

一つ目はショックです。
朝現地へ着いて、バスを降りてまず目に入ったのが、
大きな瓦礫の山でした。(前記事の写真)
そして、その瓦礫の山の隣で、子供たちがサッカーの試合をやっていました。
明らかに普通じゃない風景です。
そのサッカー少年たちはこれからどう成長していくんでしょうか。

またたくさんの基礎だけ残ったお宅を見ました。
これもテレビなどでよく見てきたものですが、実際見るとやっぱり辛い気持ちになります。
畑の瓦礫除去作業を始める際、道具を積んだトラックから道具を運ぶとき、
なんの気なしに、その基礎だけの敷地内を通ってしまい、注意されました。
「そこには被災された人のいろんな思いがつまっている。だから入らないでください」と。
現地のために、被災者のためにという思いでいても、
全然相手の気持ちを理解できていなかったんだな、と反省しました。

また仮設住宅というものにもショックを受けました。
サンタのプレゼントを渡しに行く時に、初めて仮設住宅というところに入りました。
その一棟一棟の間隔が想像以上に狭く、また外灯も少ないためものすごく薄暗かったです。
ここでの生活は本当に大変だろうなぁと感じました。

また、公園の中に設置された仮設住宅があり、
その前には、公園内のMAP看板ありました。
パターゴルフやアスレチックなどの絵が描いてある場所が、
実際には仮設住宅になっていました。
本当に辛い現実です。

ですが、この2日間を通して、勇気づけられました。
サンタのイベントで仮設住宅を周っているとき、
子供が「サンタがきたー!!」とすごく喜んでくれました。
親御さんもすごく喜んでいました。
こんなに大変な環境で生活しているのに、すごく笑顔でした。

また、足湯では、おばあちゃんが本当に明るい。
びっくりするほどみんな笑って笑って、笑顔で。
もちろん、空元気な部分もあると思いますが、
現地スタッフのお話では、
本当に前向きになって笑顔が戻ってきた人は着実に増えているそうです。

僕は今回、はじめて被災地に行きました。
何ができるかわからない状態で、とりあえずボランティアに参加しました。
メディアからの情報によって、
これまで被災地とはこういうものだというイメージがありました。
まさにそのとおりの現実がありました。
そして、そのイメージ以上の現実もありました。

ただ、現地の方々は前を向き始めていると感じました。
僕がいたのは2日間だけですが、それでも何十人というボランティアが集まって、
被災地のためにと活動していました。
そしてそれを支えているボランティア団体や現地のスタッフ。
たくさんの人の思いとその行動力が着実に元気の源を生んでいると感じました。

2日目の朝、起床時間前に滞在地周辺を散歩しました。
その中の公園には展望台があり、登ってみると、海が見渡せました。
そして柱に「なにがあっても立ち上がれる これが七ヶ浜魂」と書いてありました。
だれが書いたかわかりません。どんな思いでそこに書いたかわかりません。
ただ、その言葉はその言葉通りの力あるメッセージでした。

募金をする、物資を送る、現地でボランティア活動をする。
どれが上で、どれが下かなんていうのはありません。
大切なのは、忘れないこと。継続すること。
できることは身の回りに沢山あります。
僕も今回参加して、現地の方々から勇気をもらいました。
あの笑顔を原動力に今後も現地のためにできることを継続していきたいと思います。

2011-12-26 | Posted in 日本, 日記No Comments » 

 

クリスマスを被災地で ~RSYボラバス体験記1~

七ヶ浜 ボランティア

自分にも現地で何かできるはず。現地を見ずに何が言える?
そんな思いから、被災地へ行くことを決め、
RSY(レスキューストックヤード)という名古屋のNPO災害ボランティア団体の
23日~26日、ボランティアバスに参加してきました。
クリスマスは向こうということで、嫁からはかなり非難されましたが。。

(ブログでは記事を2つに分けて書きます。
 今回は、ボランティアとして活動してきた内容を紹介し、
 次の記事で感じたことを共有したいと思います。)

23日夜行で出発、24日の朝に宮城県七ケ浜町に着きました。
天気予報とは違い、晴れていて、思った以上に暖かかったです。
まず、RSY現地スタッフとミーティングを行い、
ボランティアセンターで当日の活動の登録を行いました。

活動内容は、
午前中は、もう一度畑をしたいという被災者の依頼を受け、
畑を掘り起こし、中に埋まっている金属片や石、ガラスなどの
瓦礫を取り除く作業をしました。
瓦礫というと大きなものが地上にどかどかあるイメージがありますが、
そういうものはすでにキレイに撤去されていて、
9ヶ月も経ってるくると、こういう細かい作業が必要となっているようです。

午後は、その夜の「サンタさんがやってくる」というイベントの手伝いで、
プレゼントの袋詰めを行い、夜仮設住宅へおじゃまし、担当するお宅へ
一軒一軒プレゼントを渡しに行って来ました。
これは七ヶ浜町の子育て支援センターが行なっていたイベントですが、
今年は震災でさすがに余裕がない、という声を聞いて、
RSYがサポートしてなんとか実現したというものです。
ただ、イベントの主催が地元側にあるというのは、重要な要素で、
これまでボランティア団体が主催して地域を盛り上げようとしてきたものから、
地元側がこういうことをやりたいという思い、声に対し、
ボランティア団体がサポートするという形態に変わってきているのは、
着実に地元の方々が前を向き始めている現れでもあるようなのです。

次の日は、仮設住宅の集会所で行う足湯イベントのお手伝いをしました。
足湯はRSYが継続的に行なっているイベントで、
仮設住宅に住んでいる方々に足湯でリラックスしていただき、
ボランティアの人が手を揉みほぐしながらお話をさせて頂くというものです。

被災者同士ではなく、
遠くからきた他人のボランティアだからこそ、
本音が言え、心のなかに溜まっている不安やストレスを出すことができるようで、
大変意味のあるイベントだそうです。
実際、たくさんのおばあちゃんが来てくれて、
みんなたくさんお話をしてくれました。

足湯イベントが終わった後は、
2日間のまとめのミーティングを行い、
今回参加したメンバー間で感じたことなどを共有しました。
メンバーみんなが同じ所で同じ活動をしているわけではないので、
それぞれが見たこと、感じたことは違い、
共有の場は重要なものでした。

そしてミーティングが終わってから、帰りのバスに乗り込み、
途中銭湯に寄り、2日間お風呂に入れなかった体をキレイに洗い、さっぱりして、
また夜行で名古屋に帰ってきました。

2011-12-26 | Posted in 日記2 Comments » 

 

プチリフォーム進行中~薪ストーブであったか

薪ストーブ

先週薪ストーブを我が家に導入しました。
11月中に入れると張り切っておりましたが、
我が家の独特な作りのせいで薪ストーブを設置できる箇所がなかなか決まらず
気づいたら12月に入っていました。

とまぁ他にもいろいろありましたが、無事完了。
普通に専門会社に頼めば100万近くしてしまう薪ストーブですが、
15万円ほどで導入できました。

工房でたまってた端材を燃料に、
部屋を暖かくしていきたいと思いますが、
たぶんすぐ底をついてしまうので、知り合いの方から頂く予定です。

これで寒い冬も大丈夫かな。

2011-12-20 | Posted in 日記No Comments »