DIY 日記

オシャレな暮らしのヒントならまずはココ!Remodelista

remodelista

毎日欠かさずチェックするサイトがあります。

Remodelistaというサイトですが、サブタイトルに「Sourcebook for Considered Living」とあります。「こだわりの暮らしのためのアイデア集」という感じでしょうか。ここが網羅する情報はすごいです。毎日、世界中のいいデザイン、いい暮らし、いい空間をたーくさん紹介してくれます。インテリアはもちろん、ファッション、雑貨、空間などなどいろんな事例を通して、暮らし方の提案をしてくれます。

"Our style is minimalist but not monastic. "
(私たちのスタイルはミニマリストだけど、ただシンプルで素っ気ないものっていうことではない。)

そうなんです。紹介されるのは、シンプルなんだけど、でも確かに豊かさがあって、魅力があるものばかり。新しいものばかりでなく、古いものもあるし、すんごいかっこいいものあれば、ちょっといまいちなものもこう手を加えるといいよっていうものもあったり。そのスタンスがドンピシャです。

それを眺めるだけでも楽しいですが、中でも、「10 Easy Pieces」「Steal This Look」「5 Quick Fixes」「High/Low Design」というコーナーは、こだわりの一品を探したり、リノベーションや模様替えなどの参考になったりとほんと使えます。自宅を改修してる人にとってはうってつけです。

日本のデザインが多く紹介されるのもうれしいところ。

sIMG_8921

sIMG_8795

そんなRemodelistaが昨秋、本を出版したんで、即ゲット。
この本を出版するために新しく取材したところや、WEBで公開して人気だった記事とか、オシャレなパーツの入手先リストだったりとか。ただモノや空間の紹介でなくて、どの記事も人が中心に書かれているのがいいです。

Remodelista: A Manual for the Considered Home
Julie Carlson
Artisan
売り上げランキング: 6,975

Remodelistaをやっているメンバーが全員女性で、女性目線でのセレクションっていうのもまたいいですね。そもそもこのRemodelistaをはじめることになったきっかけも自宅の改修でいろいろこだわって苦労しながら情報収集してたんだけど、同じようにいいものを探してるけどなかなか見つけられず困ってる人たちのために、自分たち基準でセレクトしたものを紹介してあげようっていうところから始まったようです。そういうところも共感できます。

いやぁ、ほんと毎日刺激をもらいます。

おすすめ関連記事

-DIY, 日記
-,

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.