冬仕舞いと春支度

2014-03-21 | Posted in 日記

薪ストーブ 木製柵

今日は春分の日。

まだ肌寒さは残るけど、冬にお世話になったものを片付け、春を迎える準備をしました。

まずは、薪ストーブの柵を片づけました。まだ子供が小さいので、薪ストーブの柵は必須です。自作した木製の柵はワンタッチで取り外し可能な蝶番を使っているのでパタパタパタと畳んで倉庫へ。そして、中の灰などを取り除き、ガラスもガラスクリーナーできれいにしておきました。冬の間ご苦労様。また次の冬が来たらよろしくお願いします。

シクラメン

ところで、我が家には5年ほど前からシクラメンを育てています。実家から1株分けてもらったシクラメンですが、枯れもせず毎年冬が終わろうとすることに花を咲かせます。今年も2週間ほど前からぽつぽつ花を咲かせるようになり、今はわっさーとたくさんの花が開きとてもきれい。朔汰も、お花きれいだねーと愛でています。去年は花をもみちぎろうとしていたのに(笑)、1年で心が大きく成長しました。水やりも朔汰の仕事です。というか、時折朔汰が「お花さんにお水あげようかなぁ」と話しかけてくるので、いいよーとやらせてあげてます。我が家に冬の終わりを告げるシクラメン。球根が大きくなってきたので、夏に眠りに入ったら鉢を変えてあげようと思います。

庭の芝桜も花が咲き始めていますし、オオイヌノフグリも青い花を見せています。ブルーベリーのつぼみも膨らみはじめました。春が来る。ワクワクしながら庭いじりをしていたら、雪まじりの雨が降ってきて気分台無し。。。

はながら

玄関のドライフラワーも新しいものに交換しました。隣町にあるはながらさんのドライフラワーをちょこちょこ買い足しては部屋に飾っているのですが、玄関に飾っていたあじさいが色があせてきたので交換することにしました。先日美殿町で行われたつくる市に出店されていたので新しいものを購入。なんの花か忘れてしまったので、知ってる人いたらおしえてください^^ 一等地をゆずったあじさいは別の場所へ移動しました。

まだまだやることはありますが、少しずつ新しい季節を迎える準備をしていきましょう。

Pocket
LINEで送る

2014-03-21 | Posted in 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^