BBQ~ママ友と家族ぐるみで付き合いだすとお互いの呼び名に困る件~

2014-05-06 | Posted in 子育て, 日記

BBQ

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?我が家は、嫁のおなかが大きいので遠出することはなく、近場で、家で、また~りしています。幸い友達が訪ねてきてくれたり、友達がBBQに誘ってくれたりしたので、楽しい時間が過ごせています。

で、その誘われたBBQですが、嫁のママ友家族からなんです。もともと仲いいママ友を我が家に呼んでBBQをしようという計画は先月からあったのですが、雨で流れたりしていたのです。じゃあGWに、と思ったのですが、GWはそのママ友の一人がもともとBBQを家でやる計画だったそうで、だったらみんなそちらに集まりましょうってことになったんですね。

ママさん同士は日ごろ保育園の送り迎えの時に一緒になると喋ったり、LINEでやりとりもしていて、ほんと仲良くやってるんです。(嫁は地元でも何でもないので知り合い0から始まったんですが、こうやって仲いい友達ができてよかったなぁとしみじみ思います。社交性抜群の嫁です。そして、仲良くしてくれるママ友らに感謝です。)

で、ですね。問題なのは旦那のほうですよ。保育園の送り迎えも頻繁にしているわけでもないですし、親しくする目的で行ってないので言葉を発しても「おはようございまーす」「こんにちは~」ってあいさつ程度。誰がどの子のお父さん、お母さんってのもそこまで覚えられないですしね。

なので、ママ友一家が集まってBBQって旦那側からするとドキドキです。ほら、僕人見知りですし(笑)

でも、結局ママ同士が気が合うっていうと、旦那も同じような雰囲気があってどことなく合うところがあるのが不思議です。話題に困ることもないですし。仕事のことや、子供のこと、家のこと、保育園のこと、保育園のかわいい先生のこと、とか。なんだかんだでBBQも楽しい時間を過ごせたのです。とても居心地がよかった。

ママ友の付き合い

そんな中、一つ気になったことがあったのです。もともとお互いを知っていたわけでもなく、親同士が友達だったわけでもないので、お互い呼び名がないんです。子供を介して知り合っているので、絶対、○○○ちゃんのお父さん、お母さん、っていう呼び方になってしまうじゃないですか。でもそれって正しいようで、しょうがないようで、変だなぁと違和感を感じるのです。第3者的にその人を呼ぶときは全然違和感ないですけど、それなりに仲良くなって本人同士で話してる時に「○○○ちゃんのお父さん」って呼びかけたりするのってなんかよそよそしい。

じゃあ、呼び名を決めましょう。

夫婦でなんて呼び合ってるんですか、っていうところから始まって、じゃあ○○にしよう、って決まっていきます。で、実際その呼び名で呼ぶのもちょっぴり恥ずかしかったりしますが、そのうち慣れていくのでしょう。

子供を介して家族ぐるみで仲良くなるっていうのは、子供ができてからじゃないと経験しないパターンですよね。なので、とても新鮮なものを感じたのでした^^

子供の背比べ

BBQでの一枚。背の順で子供大集合。おさくさんは右から2番目。ちっちゃ!

Pocket
LINEで送る

2014-05-06 | Posted in 子育て, 日記No Comments » 

こちらも合わせて読むと気分が上がりますよ!

Comment





Comment



Simplife+ Facebookページ ぜひ「いいね!」をしてください^^