写真 日記

愛用カメラ

投稿日:2008年11月22日 更新日:

今日は愛用しているカメラを紹介いたします。
まずはこいつ↓

キヤノン EOS ELAN 7NE たるもので、
日本ではEOS 7Sというモデルになります。
アメリカで購入しました。
大学で写真の授業をとる際に購入した一眼レフカメラ。
もちフィルムカメラです。
こいつのおかげで、カメラの基礎、フィルムの現像などなど
たくさんのことを学びました。
使い始めて4年ほどたつのかな。
つけているレンズは、こないだついに購入した
シグマ 50mm F1.4 EX DGです。
50mm単焦点でF値が1.4と非常に明るく、
すごくいいボケ具合をだします。

他に購入して以来ずっと使っている
キヤノン 28mm-105mm F5.6 もあります。
まぁ標準レンズセットでついてきたレンズなので”いいレンズ”ではありませんが、
それでも”いい写真”を残してくれています。
九州一周旅行の旅行記にはこいつで撮影した写真をUPしています。

さて、次に紹介するのがこいつ↓

キヤノン Powershot G10
実は中国出張中に撮った写真はすべてこいつです。
なので、どんな写真が取れるか気になる人は「In 中国」の日記を見てください。

とにかく普段気軽に持ち運ぶコンパクトデジカメ(コンデジ)でも
一眼レフのようにできる限りマニュアルで写真を撮りたいと
ずっと思っていたので、キヤノンのこのGシリーズを狙っていたのですが、
10月に新モデルのG10が出たので、一気に財布の紐がゆるくなり、
購入に至ったわけです。
一眼レフに比べるとレンズも違えば搭載しているセンサーも小さいので、
もちろん描写力は劣ってしまいますが、
コンデジでこれだけの写真を撮れれば非常に満足です。
それに、写真でも分かるようにカメラの上にダイヤルがあります。
このダイヤルたちを回して、撮影するそのアナログ的な操作感
たまりません。
そして、このモノモノしいルックス。完全にやられちゃいました。
どうやら中には左下のG10というのがダサくて気に食わない人がいるみたいですが、
逆にこのくらいワンポイントでチープさを入れているのがかわいらしい。
以上、Ke-jiのカメラ紹介でした^^

-写真, 日記

Copyright© Simplife+ , 2018 All Rights Reserved.