家具職人になる 日記

これから先のこと

2010年5月17日

青空

今の工房は基本2年制で、来年の夏には、よくいえば自由の身となります。
僕自身、自分で、自分の思いで、お客さんのために、町のために仕事がしたいので、
どこかに就職するという考えは今のところありません。

そのため、あと1年というこの期間、やらなくてはいけないことがたくさんあり、
家族が増えるということもあり、最近は嫁とこれからのことを
話し合うことが多いのです。

2人が理想とするライフスタイルを徹底的に話し合い、
絵を描きイメージを膨らませています。
こんなのがいいね、あんなのがいいねと意見を出し合い、
それを守ることは守り、妥協するところは妥協と、
境界線を引き、まとめていきます。

重要なのはバランス。
仕事、プライベートのバランスはどうしたものかと話し合います。

そのうえで、具体的に、どこに住むのか、どこで仕事するのかetc
決めていくのです。

自分たちだけで決めれる話ではないにしろ、
自分たちはこう生きていきたいというものをはっきりと言えることは
すごく大切なことだと思っています。

とはいえ、無事先につなげないことには意味がないですからね。
夢物語で終わらないよう、がんばります。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.