日記

「一人って大変」な組立

2011年12月7日

部組

さて、昨日も書きましたが、一人で組立は結構大変なんです。
写真は昨日やった部組です。

デスクの右側の部分なんですが、
抽斗などが入る所で、組み合わせる部材が多いんですよね。
コレを一人で組み立てるのはほんとお祭りです。

ホゾ穴とほぞにボンドを塗って、ひとつずつトントンと叩きこんでいきます。
全て終わったらポニークランプで最後に一撃と言わんばかりに
最後までしっかり差し込まれるまで締めていきます。
そのポニーが8本。短いのが無いので、長いもの8本。
全体に均等に締めていかないといけないので、
少しずつ少しずつ一本ずつ締めていきます。

締め終わったら、それぞれ垂直に組み合わさっているかを確認します。
いわゆる「矩をみる」というやつです。
それで歪んでいたらガタつきになるし、
中に納まる抽斗を作るのも大変になってしまうんです。
この時、しっかり平らなところにおいてやらないと意味が無いので、
機械の定盤の上に乗せるのですが、いかんせんポニー8本で締められている物体。

クソ重たい。。。

床においてあるものを筋肉ピクピクさせながら持ち上げ、定盤に乗せて、矩をみます。
ポニーの締め方を調整して、ガタつきを直し、矩も直したらやっと終わり。

この一連の作業、ゆっくり出来ればいいんですけど、
そうも言ってられないのが実情。というのもボンドが乾いてしまうんですね。
なので時間勝負。
なので汗だく。

一人は大変。そう思う瞬間です。
一人でも、プレス機があれば楽勝なんですけどね、そこまで余裕はありません。

でもこれが楽しいって思えてしまうからおかしな事です^^

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2019 All Rights Reserved.