日本 青春18きっぷ

【青春18きっぷ 九州一周旅行2】 長崎

2008年8月9日

青春18きっぷ 九州 長崎

移動中は爆睡だった。目を覚ますとそこは博多駅だった。7:27。予定通りだ。そのまま、鳥栖へいき、佐賀方面へ乗り換え、早岐で乗り換え、12時過ぎに最初の目的地、長崎へ着いた。

かつて鎖国の時代に唯一開かれていたこの長崎。そんな歴史をのぞかせる開放的な駅のつくり。わくわくした。まずは、駅近くに予約したビジネスホテル(長崎ウィングポート)へ移動した。事前に12時ぐらいにつくから荷物だけ預かって欲しいとお願いしておいたが、行ってみると、チェックインの2時間以上も前なのに部屋を用意してくれており、チェックインもさせてくれた。非常に嬉しいサービスだ。

さて、昨晩のカレーからまともに食べ物を口にしていなかったのだが、長崎なのでさっそくちゃんぽんと皿うどんを食べることにした。ただ、限られた時間の中で数多くある観光名所をまわるため、それだけのために移動はできない。なので、まずお昼は、駅前のレストランでちゃんぽんをたべることに。それでも非常においしい。おなかすいていたのもあるが、ほんとに美味しかった。

青春18きっぷ 九州 長崎

そんなとき、駅前が騒がしくなり、黒塗りのハイヤーが駆け抜けていった。そう、8月9日は長崎の原爆の日。午前の追悼式で福田首相が出席していたのだ。
原爆の日。今日は原爆に関わる場所をまずめぐりたかったのだ。路面電車に乗って、まずは平和公園へいった。午前の追悼式の撤去作業が行われていたが、全国各地から届けられた千羽鶴の道は、この日の大切さを深く思い改めるに十分だった。平和祈念像へ祈りをささげたあと、原爆落下中心地を通り、無料介抱されている原爆資料館へ。原爆の悲惨さを伝える展示物。現実の惨劇を伝える写真たち。本当に胸が痛くなる。最後に平和への思いを木片に記し、原爆資料館を後にした。

朝、博多につきそのまま電車で長崎に着き、平和祈念像を歩けば、さすがに疲れる。一度ホテルにもどり、少し休むことにした。長崎にいる時間は今日と明日の午前のみ。歴史を多くはぐくんだ長崎という街を回るには少々過酷な日程だが、それでも少しでもいろんなところを見るためにも、休憩は必須だ。ホテルにもどって1時間ほど睡眠をとる。

青春18きっぷ 九州 長崎

さぁ、夕刻5時になろうとするころ、再びホテルを出て長崎の街をあるく。駅前から路面電車に乗り、出島で降りて歩くことにした。出島を再現したところからオランダ坂、グラバー邸と歩きに歩く。グラバー邸へ行く際はグラバースカイロードというエレベータに乗ったのだが、これは急な坂が多い長崎の一般の方の足にもなっているようで、買い物袋をもったお母さんも一緒にのっていた。

グラバー邸でのんびりと時間を過ごしていたが、陽が傾き夕暮れが近づいたころ、そろそろ行こうか、と新地中華街へ向かった。やはりちゃんぽん、皿うどんを食べたい。中華街をひとまず歩いた後、江山楼に決め、いただいた。これは感動のひとこと。こんなにおいしいのか!本場はやっぱり違うなぁと2人で感動しながら、しかし、量が多いので最後はあっぷあっぷで平らげた。

ちゃんぽんは食った。さぁ明日は、坂本龍馬をおいかけようか。

青春18きっぷ 九州一周旅行
【青春18きっぷ 九州一周旅行1】 愛知から九州へ
【青春18きっぷ 九州一周旅行2】 長崎
【青春18きっぷ 九州一周旅行3】 龍馬を求めて
【青春18きっぷ 九州一周旅行4】 熊本と南阿蘇ライフ
【青春18きっぷ 九州一周旅行5】 南阿蘇ー肥後ー薩摩
【青春18きっぷ 九州一周旅行6】鹿児島~維新の原動力~
【青春18きっぷ 九州一周旅行7】霧島~別府 The 北上
【青春18きっぷ 九州一周旅行8】地獄めぐり~由布院の癒し
【青春18きっぷ 九州一周旅行9】由布院を歩き、雨に苛まれる

おすすめ関連記事

-, 日本, 青春18きっぷ

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.