ヨメブログ 子育て

【ヨメ】パトカーに捕まるの巻 ~チャイルドシートに座らせるのは運転手の義務なんです~

2014年5月15日

ipp

週末のちょっと遅めのお昼を外でいただきました。お店につくまでに車の中で寝ちゃって、私たちが食べ終わろうとしているときに起きた朔汰さん。寝起きでもカレーライスとうどんを頬張る。食べ終わるまではかたくなに言葉を発さない朔汰さん。食べ終わると、打って変わってテンション上がり、しゃべりだす朔汰さん。

皆、満腹になり、さぁ帰ろうと車へ。つい面倒で、後部座席にサクタと二人で乗り込む。ジュニアシートが付いているのは助手席。父ちゃんは運転席。

で、パトカーに見つかる。。。

 

おまわりさんとのやりとり


父:すみませーん。。。ちょっと子供がぐずっちゃって。。。
(↑実際はぐずっていない。むしろ食後のアメをもらってご機嫌でなめているところ)
警:そうでしたかぁ。でも危ないのでね、ちゃんとチャイルドシートに乗せて下さいね~。
(サクに向かって)前、乗ろっか~。イヤだけど、ごめんね~。
サク:(全く嫌がらず、スタスタ前へ移動)

・・・うん、別に嫌がってなかったもんね。。。嫌がる演技を、心の中で一瞬でも求めた母ちゃんが悪かったよ。

サク:(移動しながら)あっ!パトカーだ!見て!(と、少し先にとまっているパトカーを指さす。夢中でアメなめてたからそもそも気づいていなかった。)
母;うん、そうだね。なぜなら今、父ちゃん・母ちゃんが、捕まっているからね。。

ちゃんと・・・ちゃんと乗せます。。。反省。。。

 

反則金なし。点数1点。


一応勉強しました。
(道交法第71条の3第4項)
自動車の運転者は、幼児用補助装置(いわゆるチャイルドシート)を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。

違反で捕まると、反則金はなしで、点数1点です。

免除されるケースはいくつかありますが、ぐずっているから、というのは当てはまりませんでした。反省。。。

おすすめ関連記事

-ヨメブログ, 子育て

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.