朔汰は来年から小学校1年生になります。あぁ、子供の成長ってなんて早いんだ、って世の親は誰もが思うんでしょう。僕らも同じ気持ちです。ついこないだまでよちよち歩いて、つたない言葉で必死でしゃべってたのに。
ということで、年長さんになるとやはり小学校へ上がる準備をしなければいけないですよね。そのなかで親として大きく悩む一つがランドセルだと思います。ヨメに聞くと保育園のママ友の間でも結構話題になってたようです。意見は様々。個性的なものがいいという人もいれば、逆に目立っていじめの対象になりかねないから人と同じがいい、という人もいる。まぁ正解はないでしょう。本人が気に入るものを買えばいいと思います。
アクタス オリジナルランドセルとの出会い
で、僕も春先からランドセルをどうしようなぁと思っていたところ、メールマガジンに登録しているアクタスから送られてきたランドセル情報。アクタスオリジナルランドセルです。ほうほう、とリンク先を見て見たところ、、、
やばっ、半かぶせタイプ、かっこかわいすぎる!と一目ぼれして、これにすることを勝手に決定(笑)。もちろんヨメも気に入ってすぐにこれにしようと決まりました。
アクタスのお店で子どもとカラー決定
で、6月に名古屋のアクタスに朔汰と行って、実物を見てきました。そこで、朔汰もこのランドセルを気に入り、どのいろがいい?と尋ねるとこげ茶色がいい!となかなかの渋い選択。
そして、しまいには我が物的にずっと背負って店の中をうろうろしていました。
それから約半年後に手元に届きました。
6月に予約した際には、人気商品でお届けが11月になります、とのことでした。そして11月26日に届けられることが決まり、待つこと約半年。初夏の半そで半ズボンでランドセルを選んでましたが、すでに季節は冬の入り口。今年初の薪ストーブの火入れをした日に届きました。
朔汰もこの日を楽しみに待っていたようです。とっても嬉しそう。
丁寧にラッピングされた箱。
ラッピングをはがし、
これから6年間使うことになるランドセルとご対面です。
ということで、朔汰がついにランドセルを背負いました。6年間。長いようで短い6年。大事に使ってほしいと思います。
アクタスランドセルの詳細はオフィシャルサイトを見てもらいたいと思いますが。細部のデザイン性はもちろんのこと、最近はやりのクラリーノで1Kgというめちゃ軽いランドセル。中の仕切りもあってなかなか使いやすそうです。
このランドセル、コクヨとの共同開発商品ということで、非常に細部までこだわっているようです。修理などの対応もコクヨがやっているようで、う~ん、なんでしょうね、大企業の安心感を感じてしまいます(笑)