日記

愛知県稲沢市にあるあんしん&やさしい洋菓子店 Occa(オッカ)さんにお邪魔しました。

稲沢 Occa

先日、愛知県稲沢市にある洋菓子店「Occa」さんに行ってきました。Occaは「オッカ」と呼びます。

オッカってなんだろう?と思ったのですが、いただいたショップカードに宮沢賢治の「いちょうの実」に登場する「おっかさん」から名付けたと書いてありました。カードには「母親が子ども達のために愛情込めて作る安心・安全でやさしいお菓子をお届けし、この街にたくさんの笑顔を実らせたい」とつづられています。

とっても素敵ですね。

Occaのマークのイチョウの木の葉っぱがところどころハートになっているのがかわいいですよね。

稲沢 Occa

Occaさんとの出会いは、僕がやっている「森から海へのエール」に共感してくださったお絵かき作家SonoeさんがOccaで行われた個展にてエールのフォトフレームや時計を販売してくださることになったからです。Sonoeさんがおすすめする洋菓子屋さんなら間違いない、と思っていましたが、お店の雰囲気もオーナーの橋本さんの人柄も、そして作られているスイーツもすべてが素晴らしいの一言でした。

稲沢 Occa

sIMG_0721

ケーキやくずミルク、クッキーなどをいただきましたが、どれも美味。新しく仲間入りしたばかりというくずミルクのレモンなんて暑い日にはもってこいのさわやかな味わいで最高です。これからの季節にぴったりです。

稲沢 Occa

朔汰はSonoeさんのライブペイントのテーブルでお絵かきをさせてもらいました。

入り口からハッとさせられたのは、店内の内装やインテリアがオークで統一されていて、スイーツ屋さんなんだけど木の空間もすごく感じられて、それはそれは気持ちいいこと。

岐阜からは遠いですが、近くに行く機会があれば寄りたいお店です。あ、ちなみに、オンラインショップもあるのでお取り寄せもできますね。

Occa
http://occa.jp/
OPEN AM 9:00 - PM 8:00 年中無休
TEL 0587-81-9818
FAX 0587-81-9819
〒492-8411
愛知県稲沢市北島町皿屋敷44番地1

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2021 All Rights Reserved.