日記

マーマーマガジンのリアルショップ 「エムエムブックスみの」をご紹介

2016年3月22日

マーマーマガジン エムエムブックスみの

2015年8月に岐阜県美濃市にオープンした「エムエムブックスみの」。自然に生きる人のオーガニックなライフマガジン「マーマーマガジン」を発行する(株)エムエムブックスさんのリアルショップです。

マーマーマガジンは2008年に発刊したそうですが、僕が知ったのはこのエムエムブックスみのが美濃市にやってきてからです。内装等先輩木工家が手掛けたこともあり気にはなっていたのですが、お店に足を運んだことはありませんでした。今回、仕事のなかで、学生が制作した作品をテスト販売させていただける場所を探している中で、快くOKいただいたのがきっかけで、直接やり取りをするようになりました。(ありがとうございます!)

マーマーマガジン エムエムブックスみの

 

オーガニックなライフマガジン「マーマーマガジン」


マーマーマガジン エムエムブックスみの

エムエムブックスみのでは、マーマーマガジンのバックナンバーや編集長服部みれいさんの著書などが置かれていました。冷えとり健康法から自分らしい生き方をするための本とか詩集とか。またこれは別記事で紹介する予定ですが、マーマーマガジンfor menというメンズ向けの雑誌も現在Vol.2まで販売しています。なかなかのマニアックさで面白いですよ。

マーマーマガジン エムエムブックスみの

 

冷えとり健康法


マーマーマガジン エムエムブックスみの

冷えとり健康法については全然知識がなかったのでスタッフの人に教えてもらいました。このスタッフさんたちももともとはみれいさんの読者だったそうで、冷えとりで体調だけでなく気分も上向きになったという経験者さん。基本的な考え方は最大5度も違う上半身と下半身の温度差を同じくらいに保つことが大事だということで、靴下をたくさん重ね履きします。シルクと綿を交互に履いてレイヤーを重ね、シルクを肌に触れさせることで毒素を抜いていくというもの。

冷え性に悩んでいる嫁にも紹介してみようかなぁと思い、冷えとり健康法をまとめた本とシルクの5本指靴下を購入しました。

 

そしてオーガニックな衣類


マーマーマガジン エムエムブックスみの

衣類も販売していますが、オーガニックコットンを使用した環境に優しいエシカルなものです。COSMIC WONDERのものが多く並んでいました。色も染物の淡い感じでいいですね。

先日までは「えみおわす」の展示会も開催していました。季節ごとにイベントでさまざまな作り手と出会えると思うと、これからも楽しみです。

 

時の流れが緩やかに


マーマーマガジン エムエムブックスみの

茜で染めた淡いピンクの暖簾がずらりと並ぶ店構えは、美濃のうだつの上がる街並みの角にあるこのエムエムブックスみのを「ここだよ~」って教えてくれているようです。その大きな暖簾をくぐってお店の中に入るのもたしかに勇気がいることかもしれませんが、普段とは違うものに出会えるワクワクする体験でもあります。

マーマーマガジン エムエムブックスみの

お店の中は、静かな時間が流れています。控えめな照明は日ごろの太陽の光を十分に意識させてくれます。少し日が傾いた夕刻の店内もまた魅力的です。

マーマーマガジン エムエムブックスみの

美濃市に来たら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^

エムエムブックスみの
営業時間
月・水~金 12:00~17:00
土・日 10:00~17:00
定休日 火
住所 岐阜県美濃市俵町2118-19
電話 0575-46-8168
http://murmur-books-socks.com/?mode=f3

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2021 All Rights Reserved.