日記

【イベント告知】無印良品 名古屋名鉄百貨店 OPEN MUJIで『森と人をつなぐ』トークショーとワークショップを開催します。

muji OPEN MUJI 名古屋名鉄百貨店

イベント告知です。

3月12日(日)に、無印良品 名古屋名鉄百貨店 OPEN MUJIにてイベントを開催します。

「森と人をつなぐ」をテーマに、これまでの森づくり活動や東日本大震災の被災地支援活動、そしてこれからの新たな展開についてトークショーという形でお話させていただくことになりました。

muji OPEN MUJI 名古屋名鉄百貨店

森づくり活動では、岐阜県郡上市の「ものづくりで森づくりネットワーク(通称・もの森ネット)」の活動を紹介。この活動を主メンバーとして動かしている塩さんとジュリーにお越しいただき、広葉樹の森を作り、それを次世代に残していくこと、といった堅いお話から、森や木に向き合ってどんな楽しいことがあるのか、など軽い話までいろいろ聞いてみたいと思います。

被災地支援活動では、このもの森ネットの活動で伐採されるミズナラを使い、フォトフレームや置時計などを制作・販売して被災地へ寄付活動を行う「森から海へのエール」についてご紹介いたします。2012年に活動を始めて5年間。その間に見てきたこと、感じてきたこと、そしてこれから求められることなどをお話いたします。

最後に、これから「森と人をつなぐ」ためにどんな活動をしていくのかを少し紹介したいと思います。

そして、ワークショップでは、このもの森ネットが伐採した木でつくる森から海へのエールのフォトフレームを制作する途中ででてくる端材を使ってキーホルダーを作るワークショップを行います。

詳しくは、MUJIのサイトをご覧ください。
https://www.muji.com/jp/events/5861/

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.