子育て 日記

去年の11月に植えたクヌギのドングリが発芽したよ。

2015年4月26日

クヌギ 発芽 くぬぎ ドングリ 

みなさん覚えてますか??昨年11月にクヌギのドングリを庭に植えてました。

ドングリ植えました。トトロのように芽は出てくるかな。

クヌギ 発芽 くぬぎ ドングリ どんぐり

京都の仁和寺でクヌギのドングリを拾ってきた朔汰さん。「さくたのにわ」と自分で書いた看板を立ててそこに拾ってきたドングリを植えたのです。

寒い冬を越えて、春が来ました。一帯草ぼーぼーになっていたので、草むしりをしました。すると、立派な葉っぱを出しているドングリさんが!全部で3つのドングリが芽を出していました。

クヌギ 発芽 くぬぎ ドングリ どんぐり

朔汰は、「ドングリ芽が出ているよ!」というと一瞬食いついたのですが、あまり目が出たことに関して特にこれといった思いもないようです(笑)ドングリを植えた時は、トトロのように芽よ出てこい!と一生懸命だったのに。。。

それでも、この小さな芽がやがて大きな木になって我が家の庭を彩ってほしいと願う親なのでした。

おすすめ関連記事

-子育て, 日記
-

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.