家具職人になる 日記

鉋の裏打ちにやられる

2011年4月27日

裏打ち

鉋(かんな)は木工の手工具では一番重要で奥深い道具です。

木工初めてもうすぐ2年。
まだまだまともに使えたことがありません。
最近、やっと研ぎが思うように出来るようになって、
台の仕込みもわるいところが大体分って、修正して、
なんとなーくですが、前よりは使えるようになってきたかなぁ、とは思うのですが、
ここぞという時に、逆目を出してしまったりして、凹んでいます。

そんな鉋、先日裏切れという状態になってしまいました。
裏が切れると、どんだけ研いでもダメなんですね。
なので裏打ちという作業をするのですが、
その裏打ちでやってしまいました。

鉋身を割ってしまったのです。

非常にショック。

強引にやりすぎたかなぁ。反省しています。
まだ、かろうじて使えそうなので、とりあえず、継続して使ってます。

とまぁ、非常にマニアックな鉋ネタですが、
少しでも鉋の知識がある人なら分ってくれるかな、と期待してます^^

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.