家具職人になる 日記

道具を考える

2010年8月23日

森林たくみ塾

生活の中には様々な道具が溢れています。
手動のものから機械的なもの。
アナログなものからデジタルなもの、
いろんな道具があります。

木工の世界に入って1年ちょい。
今までこんなに道具を使った日々はないといえるくらい、
毎日毎日いろんな道具を使って、木工をしています。

その一つ一つの用途を改めて考えたり、
誰が最初に発明したのかなぁと思い更けたり、
どんな構造になっているのかなぁと考察したり。

道具というのは人間の知恵の結晶。
それらを改めて考えることによって、
ちょっと豊かな気持ちになれるのが、不思議なんですね。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.