家具職人になる 日記

表札を手作りする

2009年8月2日


日曜日、それは週に一度しかない貴重な休み。
今週末は、前からなんとかせなあかん、と思っていた
表札を作ることにしました。
アパートにいるときは必要ないと思っていた表札。
さすがにご近所づきあいの多いこの地では
表札を掲げたほうがいいような気もしていました。
せっかくの一軒家だしね。
今の暮らしのいいところ。
それは木がただで手に入るというところです。
もちろん立派な材はいただけません。
加工途中で端材となって廃棄される木のかけらたちは
自由に持って帰ることができます。
その端材で表札を作りました。
もちろんすべてオリジナルで手作りです。
文字もせっせと彫って墨をいれました。
格子状のプレートをつくり、その上に表札の本体となる木を配置。
これぞシンプルを極めたジャパニーズ モダンのオリジナル表札。
実はまだ塗装途中。
早く玄関先に設置したいです。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.