日記

薪割り

2012年1月7日

ヒノキ 薪

さて、今日、母親の友人からヒノキを貰って来ました。
彫刻を趣味でやっているおじいちゃんなんですが、
端材がたんまりあるのでいただけるという話だったのです。

とりあえず、どのくらいの量があるかわからないので、マイカーで行って見ましたが、
用意してあった量の半分も詰めませんでした。

もちろん、薪サイズになっていないので、
帰ってきてから、えっこらえっこら、斧で細かく割っていきました。
なかなかの重労働です。

これでどれくらい持つのかわかりませんが、
なくなったらまたもらいにお邪魔したいと思います。

ひのきは、火の木。
よく燃えるという話ですが、さすがに広葉樹には火の持ちは劣るようです。
実際どんなものか、使ってみるのが楽しみです。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.