日記

緑を増やす

2009年5月27日


僕は植物が好きで部屋にもいくつか育てているのですが、
今年3月頃、大きくなったメインの木から若い枝を切り、
小さな鉢に植えました。
いわゆる挿し木です。
順調に根を出し育つことを祈り、
日光や水やりに気を配りながら育ててきました。
最初は3つぐらい葉っぱを残して植えたのですが、
順調に葉が増え、しかも下の茎から新しい枝も生えてきました。
うまく根付き成長段階にはいったようです。
それも4本挿し木をしたのですが、すべて成功しました。
生命の力強さを感じます。
家に帰ると、テーブルに植物を並べ会話をすることがあります。
でもほんとに話しかけると植物は応えてくれます。
そんな危ない光景も嫁は慣れた模様。
唯一の気がかりは、高山での寒さ。
こいつらは暖かいところの植物なのでつらい環境になりそうです。
守ってやらなきゃね。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.