家具職人になる 日記

磨けば輝く

2010年5月25日

木を磨く

4月から担当している特注家具も大きな組み立ても終わり、
あとは、扉を作ったり、引き出し作ったり、仕上げしたり、息抜きしたり。

デスクと食器棚、両方とも高さ2mを超える大物です。
木工の基本の全ての要素が入ってて、応用もありで、
家具作り1年未満の僕にとってはかなり難敵ですが、
正直、めちゃ楽しいです。

家具作りでは、とにかく磨きます。
組み立て前に、水引(木を水でぬらし、表面を膨らませる)をして、磨き、
組み立てた後も、水引をして、磨き、
とにかく、磨いて磨いて。

結構単純で、退屈な作業ですが、
磨けば磨くほど、輝くんです。
かつてのあの汚れた木材を思うと、このすべすべの肌触りが信じられないくらい。
この磨く作業はとっても重要なんです。
この作業の良しあしで、塗装した時に泣くかどうかが決まります。

さて、ゴールは近いけれども、
まだまだ難敵がいるので、気が抜けません。

完成した暁には、記念写真撮ってきます^^

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.