家具職人になる 日記

白山登山

2010年8月29日

白山

白山に登ってきました。
富士山、立山とともに、日本三大名山に名を連ねるこの白山。
標高2702mのこの山に、同士3人でアタックです。

朝4時に家を出て、岐阜県側の登山口となる大白川へ。
6時に登山開始です。
最初の目安となる大倉山(2038m)までは基準時間3時間となっていたものの、
ついてみると1時間短縮の2時間で登ってしまいました。
こりゃ白山山頂も一気にいけるぞ!と意気込んだものの、
3人とも前日の睡眠時間3時間というコンディションと、
延々と続く階段にやられ、かなりのペースダウンでした。
山頂直前の山荘、室堂には、大倉山から基準時間と同じ1時間40分かかりました。
3人ともそれぞれが限界を感じてました。

それでも途中途中で、
遠くに見える日本アルプスの穂高、乗鞍、槍などの逞しい景色に勇気づけられ、
眼下の山々の稜線の美しさに感動します。

室堂で30分ほど休憩し、
最終アタックで山頂を目指します。
このとき、左の膝裏の筋を一時痛め、これはやばい、と思いましたが、
仲間のマッサージで見事復活しました。

山頂に登ると、雲があたりを囲み、
2700mからの絶景はところどころしか見れませんでしたが、
福井県側には日本海も見えました。
そして、山頂でのビール、カップラーメンはやっぱり格別でした。
(ビールは最初の一口しか飲めませんでしたが。。。)

40分ほど山頂で食事を取り、体を休め、そしてお池めぐりをして、室堂まで戻ります。

1時45分、下山を開始しました。
あれだけ苦労して登った山も、見る見るうちに下ってしまい、
3時間もかからないうちに大白川まで戻ってきました。

山を降りてからすぐに、登山道入り口そばの
白水湖湖畔にある大白川露天風呂につかり、
至福の時を満喫しました。

限界を感じながらも、一歩一歩が頂上につながっているんだと、
励まし合って登った白山。
嫁からもらったアメちゃんが大活躍した白山。
とてもいい登山でした。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, , 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.