日記

気持よく使うために

2011年10月29日

工房機械

中古機械は中古なわけですから、何かしら欠点があります。

ハンドルが固いとか、定規が真っ直ぐでないだとか、
そういうのも機械の癖なんですね。
機械の性能が損なわれる箇所については、納品される前に、機械屋さんが直します。
それでも、ハンドルをこっちに回して定規位置を合わして、
そこで固定しようとするとコンマ数ミリ定規が動くとか、
いろんな癖が残ります。
そういうのを把握しながら日々作業をしています。

先日横切りを使っていて、どうも切り口が90°にならない。
コンマ3°ほど狂ってるんですね。
定盤と刃は90°で合わせたとなると、
定盤部分につけてあるベニヤ板が悪さしているかな、と
前の使用者が取り付けたボロボロになった板を外し、
新しくしてみました。バッチリです。

こうやって、1つずつ自分仕様にしていき、
気持よく作業をしていきたいと思います。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.