子育て 家具職人になる 日記

戌の日 安産祈願

2010年6月29日

戌の日 安産祈願

月曜日、火曜日とお休みをいただき、
嫁と2人で、温泉でゆっくりしてきました。

火曜日はちょうど妊娠5カ月目となって最初の戌の日。
この5カ月目の最初の戌の日に安産祈願をするという風習があるらしいです。

最近は薄れてきた風習のようですが、
こういった風習にならうのもまたいいかなぁと思い、
ちょうど2人が休みの日が、その戌の日だったので、
近所の神社へいって、安産祈願をしてきました。

妊婦さんは腹帯をまいていくそうで、
嫁のお母様が送ってくださった特別の腹帯をまいてでかけました。

神社に着くころは心配された雨も止み、
まるで、「どうぞ」と迎えられたかのようです。

じっと目をつぶり、手を合わせ、静かに祈る嫁を見て、
あぁ、少しずつお母さんになっていくんだなぁ、と思いました。
何もかもが初めてで、でも何かが確実に変わっていて、
それに合わせて、嫁も成長し、
嫁の姿を見て、僕も刺激を受けています。

5か月なんてあっという間。
産まれるまであっという間なのかな。
そう考えると、とても貴重な時間を2人で歩んでいるんだ、と実感します。

おすすめ関連記事

-子育て, 家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.