日記

復興の願いをこめて

2011年8月28日

2011年岐阜花火大会

最近、数日遅れでアップしているブログ。
今回も2日前の花火大会の話です。

毎年2回ある岐阜の花火大会は、今年は震災のため自粛という判断で中止となりました。
しかし、急遽震災復興祈願という形で、8月の終わりに規模を1/10に縮小し、
3000発、30分という形で行うことになりました。

長良川の花火大会、やっぱりこれがないと夏やないですね。
どこまで告知されていたのか分りませんが、
当日そこそこ人がいて、賑わってました。
みんなわいわいというよりは、花火に見とれるように。

震災復興。
言葉でいうのは簡単ですが、長い長い道のりです。
ゴールがどこにあるかもわからない道ですが、
被災地から遠い地で暮らす僕らは、
僕らの暮らしの中で少しの思いやりをもって生活をする。
その積み重ねが大事なんだと思います。

今回のことで、たくさんのことを気づかされました。
その気づきの上で、自分たちで選択できることは、自分の考えで選択をする。
決して他人事にはしないこと。

さ、進みましょう。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.