日記

堆肥を作る

2011年10月13日

コンポスト化

先日購入したコンポスト。
この広い庭から出る雑草や落ち葉を処理するにはあまりにも小さく、
そして、いいタイミングで工房の集塵機の袋が満杯になってしまいました。

こんなことをしてる場合ではないと思いつつも、
今やらねばいつやるのだ、と自分に言い聞かせ、
雑草が生い茂っている一体の草むしりをして、少し穴を掘って、
あちこちに集めてあった垣根の剪定した枝葉をそこに集めてみました。
これがすごい量。(写真)
これでも最初の頃はいちいちゴミ袋にいれて処分してたんですけどね。

このままだとカサがありすぎるので、
ヘッジトリマーでなるべく細かくなるように刻んでいき、
土や集塵機のおがくずをかけ、
その上からビニールシートを覆いかぶせて、飛ばないように石で固定。

これで半年位したらいい腐葉土になってるかな。
冬が来るからもっと時間かかるかな。
これからもちょいちょい報告していきたいと思います。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.