家具職人になる 日記

仕上げ作業

2011年1月27日

ロッキングチェア

さて、靱帯をいためようが作業は続きます。

成形作業がおわり、組み立て前の仕上げ作業に入ってきました。
組み立てる前に、一つ一つのパーツを一度水でぬらし(水引)、
けば立たせます。
それから、ペーパーで磨いていくのです。

これは量が多いとけっこうしんどい作業ですが、
木取り、成形などの作業と同じように木が化ける瞬間です。
木取りはきったない大きな板から切ったり削ったりしながら、
パーツのサイズにしていく作業。
成形は、パーツの形に加工し、面取りなどをする作業。
そして、仕上げはペーパーで磨ききれいにする作業。

加工しているときは角ばってて、持つと痛々しかった木材が、
面取りで角が立たなくなり、仕上げによって表情が一気に柔らかくなるため、
個人的に、この辺りはすごくおもしろさを感じるところです。

仕上げが終わればついに組み立て。
それはそれで、また新たなおもしろさがあるんですね。
楽しみです。

ちなみに、このロッキングチェア。
すでに注文が入っているようで、僕が作ったものが発送されるそうです。
作っているときに、もう客がついていると思うと、
身が引き締まる思いです。

興味がある方はぜひご注文を。

今なら僕が作ったものが送られますよ^^

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.