家具職人になる 日記

今度は。。。

2010年6月1日

羽アリ

何かと事件が起きる我が家。

今年に入って、ネズミが出没し1か月以上、格闘し、
ある時は玄関が壊れ、一晩家に入れなかったり。

そして、6月になったばかりの今日、
羽アリの群衆がキッチンの柱から湧き出てきました。

羽アリということは、シロアリの分家。
シロアリの巣が手狭になったとき、そのなかの羽アリたちが
一斉に巣を飛び立ち新しい住処を探しに行くことです。
専門用語で、群飛。

それが我が家の柱から。。。

幸なのか不幸なのか、嫁が仕事が休みで家にいるときでした。
(実はネズミに初遭遇したのも嫁が休みで家にいた時・笑)
僕が、ちょうど3時の休憩時間に休んでいると携帯がなり、出ると、
いきなり「じけーーーーん」と嫁が叫んだのです。
最初虫が飛んどるなーと思って数匹捕まえた時、
柱からうじょうじょ羽アリが湧き出るところ発見したご様子。
とにかく掃除機でひたすら吸いまくっているみたいです。

その後、嫁は何でも屋さんBenryに来てもらい
(過去の事件全てでお世話になっており、常連です)、
薬剤を柱に注入し、応急処置として柱をガムテープで貼り出てこれなくしてもらいました。

他にも、今日、以前買った竹編みのカゴから成虫となった虫が這い出てきました。。
以前からカゴの周りに粉が落ちるなーと思っていたのですが、
どうやら幼虫が中で成長していたようです。

暖かくなると、虫たちも騒ぎだす頃ですね。
でも、彼らには申し訳ないですが、しとめる以外ありません。

うーん、それにしても地震が起きたら、この家即崩壊やな。

おすすめ関連記事

-家具職人になる, 日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.