日記

テーマ発表

2007年12月18日

おいらの会社にはテーマ発表というものがあります。
何か問題をブレイクダウンし、真因を突き止め、対策を打つ。
そしてその結果を評価し次へつなげるという、
一連の問題解決法を業務内で実践し、
それをA3資料にまとめ
決められた時間で発表するというもの。
会社の中で昇格の機会や
節目の時にこのテーマ発表がやってきます。
今回は入社して一年半。配属後一年。
これまでの業務にたいし、何を問題としてとらえ、
どう対応したかを発表するときです。
半年前にテーマ登録をしてから半年間、
ずっとこのテーマに取り組んできました。
ストーリーづくり、資料作成で何度も何度も作り直しました。
かなりレベルの高いものを要求されます。
そして昨日その発表会がありました。
資料には自信があったので、あとは発表のみ。
10分という設定時間。
一秒でもオーバーしたら評価はかなり低くなります。
とにかく大きな声ではっきりと言う。
それを心がけて練習してきました。
本番同期もみんな緊張。
昼ご飯ものどを通らないくらい緊張してたやつも。
そして、結果は、
10分ジャスト!!!その瞬間会場にざわめき。
時間で決まるものではないけれど、
決められた時間でしっかり説明しきるというのは
一つのスキルだからね。
声の大きさも、その後の質疑応答も問題なくでき、
相当な高評価でした。
上司にも相当ほめられ、
ほっとしましたわ。
これで、今年の難関も突破し、
あとは来週の海外出張のみ。
今年ももう暮れだね。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.