日記

コンポストを使ってみる

2011年10月11日

コンポスト

庭から出る雑草。
垣根を剪定したあとの枝葉。
工房から出るおがくず。

どう処理すればいいのかずっと悩んでいました。
いちいちゴミ袋入れてゴミとして出すか、
焼却炉でも設置してとにかく燃やすか。
悩んで悩んで、、とりあえず試してみようと思ったのがコンポスト。
そう、微生物に発酵させて堆肥にしてもらい畑で使うのが一番の有効利用。

試しに市販されているものの中で大きい物をひとつ買って庭に設置して見ました。
枯らしてあった雑草や落ち葉を早速入れて蓋をします。
あとは数ヶ月待つだけ。。。。
って時間かかる。。。
微生物くんに頑張ってもらわねば。

と問題はそれだけでなく、なんせ700坪の敷地。
その雑草、落ち葉、剪定後の枝葉の量は並ではないのです。
今回のコンポストも10分の1も処理できてない。
それで一台数千円。
これは、もっと大きなコンポストを自作するしかないですね。

とにかく資源を有効に活用したいのです。
手探り状態ですが、いろいろ試していきたいと思います。

おすすめ関連記事

-日記

Copyright© Simplife+ , 2024 All Rights Reserved.